AKB48チーム8「8月8日はエイトの日 夏だ!エイトだ!ピッと祭り!」が、8月8日に江東区・豊洲PITで開催された。
結成4周年の「エイトの日」は、AKB48グループ史上初の平日4公演。「ピット祭り」は天候の影響で中止となったが、お出迎えを全公演で行い、朝 PITはエイトくんパン、昼 PIT、おやつ PIT、夜 PITはサイン入りうちわを、来場したファンにメンバーから直接プレゼントした。
青森県代表・横山結衣の「朝 PIT行くぞー!」という力強い掛け声から1公演目の朝 PITがスタート。各都道府県代表がいるチーム8ならではのセットリストで、東日本、西日本、各エリアごとのパフォーマンスを披露した。
アンコールでは、東京都代表・小栗有以主演のドラマ『マジムリ学園』主題歌「百合を咲かせるか?」が初披露。スタンドマイクを使用し、クールな振り付けが印象的なパフォーマンスとなった。
昼 PITは、若手メンバー中心に出演。そんな中、兵庫県代表・山田菜々美が「レッスンで違和感は感じていたけど、キャピキャピかわいらしく19歳ながら頑張っていきたいです」と話し、会場の笑いを誘った。
ユニット明けのコントでは、新山形県代表・御供茉白(みとも・ましろ)のお披露目が行われた。緊張した様子で「それでも好きだよ」を歌唱した御供は、MCにも参加。先輩メンバーからの質問に小さな声で答えたが、初舞台にして初コントに参加した感想を聞かれると、首を傾げながら言葉に詰まる場面も。
すると岐阜県代表・服部有菜から「北海道・東北メンバーはコント多めだから頑張ってね」とエールを送られ、会場から笑いと拍手が送られた。
アンコールでは先日卒業公演を終え、8月10日が最後の活動となる鹿児島県代表・下青木香鈴がゲスト出演し「Glory days」を披露。続いて福井県代表・長久玲奈のギター伴奏で「47の素敵な街へ」を公演メンバー全員と共に歌った。
おやつ PITは、キレのあるダンスがテーマに。オープニングの「涙の表面張力」から気合の入ったパフォーマンスで会場を盛り上げた。
途中、沖縄県代表・宮里莉羅が体調不良でユニットの「狼とプライド」に出演できず、熊本県代表の倉野尾成美は悔し涙を流しながら、急きょ、服部有菜と出演することを伝えた。数分前に振り合わせをしたとは思えないほどの息のあったパフォーマンスに、会場から大きな声援が送られた。
アンコールでは、横山結衣が新たに振り付けをした楽曲を2曲続けて披露。「従順なSlave」は鳥取県代表・中野郁海がセンター、「胡桃とダイヤローグ」は秋田県代表・谷川聖がセンターを務めた。そして、サプライズで全国ツアーの福岡県、山口県開催が発表された。
夜 PITではアダルトメンバーが出演。セクシーがテーマということで、自己紹介から大人の魅力を出していこうとアピール合戦に。10月11日発売予定の京都府代表・太田奈緒の写真集告知があると、負けじと奈良県代表・大西桃香も10月3日発売予定の写真集を宣伝。さらに、ユニットコーナーでの「甘い股関節」でもアピール。「宣伝ばかりして嫌いにならないでくださいね」と言いつつも、セブ島での出来事なども語った。
最後のあいさつでは、神奈川県代表の小田えりなが「チーム8が大好き」と泣き出し「それぞれ兼任先でも頑張るので、これからもチーム8の応援をよろしくお願いします」と呼びかけた。小田の突然の涙にメンバーから「サプライズがあるのかと思った!」とツッコミが入り、最後まで仲の良いチーム8のコンサートとなった。
©AKS