香取慎吾を起用したファミリーマートの中華まんの新ビジュアルが完成した。
解禁されたビジュアルは、中華まんを一口食べた香取慎吾があまりのうまさにのけぞってしまう姿をとらえたもの。スタント一切なしで“のけぞりポーズ”の数々に挑んだ香取は「周りから見ると大変そうに見えるかもしれませんが、全く問題ありませんでした。たぶんそれは僕がこれまでに、普通の人の何百倍もの変わった運動量と動きを求められてきたからですかね。しかも本当においしいからのけぞったんですよ」と。
さらに「この企画を知った時、やっぱり思い浮かべたのは『マトリックス』ですね。そういえば、前回の“焼きとり”のビジュアルを撮影した時に、完成したビジュアルを見て“あれ?これ『ウルヴァリン”じゃん!』って思ったんですよ。僕のこの企画、一体どこを目指しているんでしょう?」と語った。
ファミリーマートでは、今回の新ビジュアルの公開に合わせ、ツイッターでのけぞり 写真や動画を募集。ファミリーマートの中華まんを一口食べた時のおいしさを表現した 写真や動画を公式ツイッターに投稿した人の中から、選りすぐりの投稿を公式アカウントで紹介する。
香取は「のけぞる前に中華まんを一口食べるのがコツですね。本当においしさを感じてもらって、その感覚を全身で表すといいと思います」と。そして「一番大切なことは、無理をしないこと!きっと子供たちは柔軟性があるので、いいのけぞりを見せてくれると思うんです。でもそれを見た大人が、自分もいける!とは思わない方がいい。こんなふざけた面白企画で生活に支障が出たら大変ですから(笑)」とアドバイスを送った。
なお、東京メトロ半蔵門線渋谷駅のコンコースで、香取のさまざまなのけぞりを一挙に見ることができる縦2m×横14.5mという超巨大特別ビジュアルが掲出される(11月26日(月)~ 12月2日(日)の期間限定)。