2月25日(月)放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)は政治家チームと元官僚チームが対決する。
政治家チームは、現役の参議院議員・松沢成文、元宮崎県知事で『バイキング』にも出演・東国原英夫、元衆議院議員の弁護士・横粂勝仁。元官僚チームは、元経産官僚のコメンテーター・石川和男、元財務官僚・山口真由、元総務官僚・室伏謙一が参戦する。
1stステージは、2つの空欄を二人一組で解答する「ネプゴーラウンド」。政治・経済・地理などあらゆる分野から出題される。政治家チームの松沢は「今日も勝ちましょう」と余裕のコメント。東国原は「最近官僚は隠ぺいばかりしますからね、これには政治家も怒ってますよ!」と元官僚チームを斬る。
対する元官僚チームの山口は「政治家の先生方は尊敬しているので、今日は頑張りたいと思います」と謙虚に挑発するが、小学校で習う常識問題で恥をかく予想外の展開に。
2ndステージは、常識的な日本語に関する問題に挑む「日本語ツアーズバギー」。元官僚チーム・山口は「10問頑張ります」と東大卒のプライドを見せる。林修先生にその漢字力を認められている石川にも期待だ。
政治家チームの松沢は、8問答えることを目標に掲げるも、政治家なら答えられて当然の漢字問題でまさかの事態に。さらに横粂、東国原と続き、林先生は「(漢字が得意な)東国原さんで終わると思います」と絶大な信頼を寄せる。
3rdステージは、10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」。元官僚チームの石川は「トロッコは目の前!」と勝利を確信するが、対する政治家チームの松沢は「石川さんの(トロッコに乗りたいという)夢を打ち砕くのが目標です」と火花を散らす。
『ネプリーグ』
フジテレビ系
2月25日(月)後7時~8時
©フジテレビ