4月8日(月)放送の『ネプリーグSP』(フジテレビ系)は、月9『ラジエーションハウス』チームと、霜降り明星が加わったネプチューンチームが対戦する。
月9『ラジエーションハウス』チームは、窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、遠藤憲一、浅野和之らが参戦。ネプチューンチームは、ネプチューンに加えて『M-1グランプリ』優勝&粗品が『R-1ぐらんぷり』で王者になった霜降り明星が参戦する。
1stステージは、モノの名前やフレーズに英語で解答し、タワーの頂上を目指す「ハイパーイングリッシュブレインタワー」。月9『ラジエーションハウス』チームの窪田は「先に、“お父さんお母さんごめんなさい”って謝っておきます」といきなり弱気。『ネプリーグ』初登場の遠藤も「何にも知らないんで毎回(出演オファーを)断ってたの」と明かし「俳優生命かかってる」と自らを鼓舞する。
対するネプチューンチームの霜降り明星は、粗品が同志社大学出身、せいやが近畿大学卒業と名門出。せいやは「みんな屋上まで連れていきます!」と勝利宣言する。
2ndステージは、常識的な日本語に関する問題に挑む「日本語ツアーズバギー」。窪田は「精いっぱいやって、いい形にできたらいいなと思っています」と控えめ。先陣を切って小学校で習う常識漢字の問題に挑む。粗品の得意科目は国語。期待どおりの常識力を見せることはできるのか。
3rdステージは、2つの空欄を二人一組で解答する「ネプゴーラウンド」。窪田&本田ペアは息が合わずにまさかの苦戦。遠藤も「(学校で)勉強できなくて苦しんだときと同じ」と頭を悩ませる。
4thステージの1~4文字の穴埋めクイズに解答する「ネプレール」では、窪田がイージー問題でテンパるが、5thステージのさまざまなモノの割合を予想して答える「パーセントバルーン」では、過去の出演時にパーフェクトを出したことがある本田が「まあ任せてください!」と余裕でファインプレーを見せる。
6thステージの制限時間内に複数の解答がある常識問題を答える「ファイブボンバー、ハイパーボンバー、メガボンバー」では、せいやが「気合を入れさせてもらいます」と得意のモノマネを披露。粗品との見事なコンビ芸を見せると、月9『ラジエーションハウス』チームの広瀬も対抗し、まさかのモノマネを披露。浅野も特技のパントマイムを披露し、ゲーム外でも白熱した戦いを繰り広げる。
『ネプリーグSP』
フジテレビ系
4月8日(月)後7時~9時
©フジテレビ