5月スタートの竜星涼主演MBS/TBSドラマイズム枠『都立水商!~令和~』の生徒キャストが解禁され、恒松祐里、瀬戸利樹、伊藤萌々香、神尾楓珠らが出演することが分かった。
原作は、2001年に小学館で刊行された小説を基に、猪熊しのぶ作画で漫画化された同名作品。舞台は、東京・新宿歌舞伎町にたたずむ、都立高校。その名も「東京都立水商業高等学校」略して「都立水商」。水商売を目指す生徒たちのために、水商売のイロハを教える都立高校があったら…という架空の設定で描かれた本作は、その斬新な設定と、知られざる水商売の裏側を通じた濃厚な人間ドラマから、連載当時から大きな人気を博している。
今回、主演・竜星涼が演じる新米教師・石綿直樹が担任として受け持つことになる3年C組の生徒が一斉に解禁。キャバクラ科の元気印・真中希海役に恒松祐里、元ヤンの武闘派ホスト科生徒・大竹哲太役に瀬戸利樹、キャバクラ科で水商一の人気を誇るマドンナ・赤沢聖菜役に伊藤萌々香、マネージャー科でクラス一のお調子者・今井周役に神尾楓珠、キャバクラ科で癒やし系の努力家生徒・馬淵百合役に大原優乃、キャバクラ科のギャル生徒・温井寧々役に飯窪春菜、京都出身のおっとりキャバクラ科生徒・草野葉月役に小倉優香が決定した。
また、ホスト科でバスケ部所属のムードメーカー・村松隼人役に小野寺晃良、水商一のイケメンでホスト科・江川龍臣役にバンダリ亜砂也、優等生のマネージャー科・三上武人役に富田健太郎らが登場。ネクストブレイクの若手キャストたちの競演に注目だ。
また、3年C組の座席表でビジュアルを発表。水商売の世界を描く本作らしく、制服バージョンの「昼の座席表」と、それぞれの科の正装をした「夜の座席表」の2パターンが作成された。
本作の主題歌は、3VOCAL+1DJの4人組“THE BEAT GARDEN”(ビートガーデン)による書き下ろし楽曲「ぬくもり」に決定。THE BEAT GARDENが初めてのドラマ主題歌を手掛けた「ぬくもり」は、ドラマに寄り添いつつ、THE BEAT GARDENの新たな幕開けを告げるにふさわしい楽曲に仕上がっている。
<THE BEAT GARDENコメント>
脚本を読ませていただいて、画面の中でもがく1人ひとりの人生が少しでも温かくありますようにと願いながら、曲作りをしていきました。回を重ねるごとに変化していく登場人物の感情と共に、この楽曲もどのように変化して聞こえていくのかを楽しみにしています。僕たちにとって初めての書き下ろし作品を、ドラマ「都立水商!~令和~」で迎えられた事をうれしく思います。
『都立水商!~令和~』
MBS
5月5日(日)スタート
毎週日曜 深0・50~
TBS
5月7日(火)スタート
毎週火曜 深1・28~ ほか
<ドラマ全体あらすじ>
時は令和。東京歌舞伎町にひっそりとたたずむ、高校がある。「東京都立水商売商業高等学校」略して「都立水商」。ここは水商売に関する専門教育を行う都立高校だ。
就活中の石綿直樹は、彼女のために「先生」の肩書欲しさで水商へ就職。そして就職後初めてこの高校が水商売専門の高校であることを知り、訳も分からず働き始めることとなる。この学校にはキャバクラ科・ホスト科・マネージャー科・フーゾク科の4つの科があり、シャンパンコールの朝礼やキャバクラ実習での熾烈な指名争いなど、高校の実態を知り困惑するばかりの直樹。そして3年C組の担任を受け持つことになった直樹だが、着任早々、生徒たちが起こす思いもよらないトラブルに次々と巻き込まれることになり…!?
水商売の未来を拓く!「都立水商」ここに開校!
原作:室積光「都立水商!」(小学館)
主演:竜星涼
監督:山本透(『グッモーエビアン!』『九月の恋と出会うまで』)
脚本:森ハヤシ(「ヒモメン」「脳にスマホが埋められた!」)
制作プロダクション:ダブル・フィールド
制作協力:セディックドゥ
製作:「都立水商!~令和~」製作委員会・MBS
ドラマ公式Twitter:@toritsu_mizusho
ドラマ公式サイト:https://www.mbs.jp/mizusho/
©「都立水商!~令和~」製作委員会・MBS