Hey!Say!JUMPの薮宏太主演ミュージカル「ハル」の完成までの記録をつづったスペシャル番組が4月13日(土)にカンテレで放送。大の舞台好きのゴールデンボンバー・歌広場淳がMCを務める。
収録は、ストーリーのカギを握るボクシングのリング上で行われ、薮が主人公・ハルを創り上げていく情熱や、東京と大阪、合わせて25公演に臨んでいる熱い思いに迫る。また、去年12月からボクシング練習を行ってきた薮が、歌広場にボクシングの魅力を伝えるひと幕も。役作りのためにジムに通い指導を受けた薮が、リングの上でその成果を存分に見せる。
さらに、歌広場が稽古場を訪れて共演者を直撃。座長・薮の知られざる㊙情報を求めて、北乃きい、安蘭けい、七五三掛龍也に徹底取材。共演者の目には薮がどう映っているのか、薮自身が目の当たりにする場面も。
収録を終えた薮は、「普段自分の作品に対しての気持ちを、稽古やお芝居をしている中でなかなか話す機会がないので、作品の印象とか、自分の役に対してとか、想いを言葉に出すことによって再認識することができました」と笑顔。
今回、完全オリジナルミュージカルに挑戦していることについては「先入観を持たずにこの作品を観てくださるっていうのは、すごく素敵なこと。どうやったら少しでも人の心を動かせるのかな…とか日々考えながらお芝居しています。カンテレさんの60周年と平成の最後を締めくくるにふさわしい舞台になるように、ショートケーキの最後のイチゴが、ちゃんと乗るように頑張ります!」と力強くコメントした。
MCの歌広場は「ハル」の魅力について、「やっぱり完全なオリジナルミュージカルであるというところ。非常に抑制の利いた、大人向けな作品だと思いました。どの世代の人が観ても、薮さんのファンの方が観ても、ミュージカル好きな方が観ても、納得できる内容だと思います」と力を込めてPRした。
番組では4月1日に開幕した東京公演の映像も盛り込まれ、初日を終えた直後の薮を直撃したスペシャル映像も放送。東京公演に続いて大阪公演は、4月22日(月)~28日(日)に梅田芸術劇場メインホールで開催される。
ミュージカル『ハル』
開幕直前SP
~薮宏太 平成最後の春~
カンテレ
4月13日(土)前10・25~10・50(関西ローカル)
©カンテレ