5月19日(日)放送の『バナナマンのせっかくグルメ!SP』(TBS系)は、ロケゲストに佐藤栞里、滝沢カレン、ギャル曽根を迎え、日本を代表する3大グルメタウンで、せっかくグルメを食べまくる。
バナナマン・日村勇紀が地方に出かけ、地元の方においしい物を聞き込み、実際に食べてみるグルメバラエティ。地元の方に声をかけるのも、紹介してもらったお店に撮影の交渉をするのも日村というのがこの番組のルール。今回は、ロケの達人・日村が北海道、ギャル曽根が福岡、佐藤と滝沢が沖縄へ向かう。スタジオゲストは川田裕美、ホラン千秋。
日村は北海道・札幌の旅へ。札幌と言えば、味噌ラーメンでおなじみだが、実は人気No.1はしょうゆ味だった。大好物のラーメンを前に、日村の食欲が加速する。とてつもない“筋肉男子”がオススメする特盛海鮮丼、そして、知る人ぞ知るDEEPスポットも。また、北海道ならではの大自然の中で食すグルメに、思わず「参ったな…」とうなる日村。設楽統から「幸せってこういうことだね」という発言も飛び出すなど、まだまだ知らない札幌グルメが続々登場する。
そして、福岡・博多では、大食いクイーンのギャル曽根がロケに挑む。福岡市民が愛する店で、早速「とりあえず100個」とグルメを発注。ギャル曽根の期待を裏切らない見事な食べっぷりに、各店の店員も仰天&完敗で「参りました」を連発。コスパ最強の超人気回転寿司で新鮮ネタを食べまくり、大量注文で板前さんをあぜんとさせる。そして、ギャル曽根の超大盛りご飯が進みまくる、一見シンプルだが「食べずに帰ったら福岡に来た意味がない」と言われる、博多の革命的ソウルフードも必見だ。
佐藤栞里と滝沢カレンは初めての2人ロケで沖縄・那覇へ。のんびりとした2人のやりとりが繰り広げられる中、サプライズ訪問した地元の高校で、冷や汗もののまさかのハプニングが起こる。沖縄の異国情緒漂う商店街に、カレンも「不思議な世界に迷い込んだ感じ…」としみじみ。日村も「(行ったら)絶対食いたい!」と注目した、アグー豚ではない超希少な○○豚の絶品しゃぶしゃぶとは。沖縄の名産品の珍しい食べ方も紹介する。
『バナナマンのせっかくグルメ!SP』
TBS系
5月19日(日)後6時30分~8時