大泉洋主演の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)に、西郷輝彦が出演することが決定した。
西郷が演じるのは、大泉洋演じる君嶋が勤めるトキワ自動車の社長・島本博(しまもと・ひろし)。西郷は『輝け隣太郎』以来、約24年ぶりの日曜劇場出演となる。
島本は、120年の歴史があるトキワ自動車の創業家社長。経営においては常に厳しい目を持つ堅実な人物である一方で、根っからのラグビー好きで、アストロズの創設者でもある。本社の幹部候補であった君嶋(大泉洋)の能力を高く評価し、信頼している。島本は工場に飛ばされ、出世の道を断たれた君嶋の手助けをする人物となるのか?それとも再起を阻む人物となるのか?
<西郷輝彦 コメント>
「下町ロケット」は発売されてすぐに拝読し感動しました。ドラマも見ていましたが、まさか池井戸先生の新作に出演できるとは夢にも思いませんでした。最高です!
僕が演じる島本という男はスポーツが大好きな社長です。現実社会ではそこまでスポーツにのめり込んでいる社長に会ったことはないのですが、事業もスポーツも紳士であることをモットーに、胸のうちに熱さを秘めて、若い連中とともに作り上げていきたいと思います。
<プロデューサー・伊與田英徳 コメント>
昔から憧れている大先輩にご出演いただくことになって大変うれしく思います。
鋭くもあり、一方で優しく後輩を包み込むという役柄は、西郷さんにしか演じきれないと思いオファーさせていただききました。こんな社長がいたらいいなと思えるような社長になっていると思います。
55周年という節目にご一緒できて大変光栄です。
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』
TBS系
7月スタート
毎週日曜 後9・00~9・54
©TBS