新木優子&高良健吾W主演のフジテレビ系10月期木曜劇場『モトカレマニア』に、浜野謙太が出演することが決定した。
本作は、「Kiss」(講談社)で連載中の瀧波ユカリによる同名コミックをドラマ化。元カレの存在を引きずり、“モトカレマニア(MKM)”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤の物語だ。
浜野が演じるのは、新木優子演じる“モトカレマニア”の主人公・難波ユリカが働くことになった不動産会社で、ユリカの最初の客としてやってくる山下章生。“脱MKM”(脱モトカレマニア)すべく、ユリカは不器用ながらも真正面からその山下と新たな恋愛をしようと一大決心をする。
大手食品メーカーに勤める将来有望なサラリーマン・山下章生は、食べ歩きが趣味でグルメアプリ“食べモグ”を使っておいしいお店を探し、レビューを投稿するのが楽しみ。優しくて誠実な性格だが、恋愛には奥手。自分が傷つくことも他人を傷つけることも怖いと思っている“ザ・いい人”。
そんな山下は不動産会社の営業をするユリカにとっての初めてのお客となる。ユリカに好意を持ち、付き合おうと提案するが、あることをこじらせていて…。だが、そのこじらせにより、ユリカと意気投合する。
<浜野謙太 コメント>
◆今作への出演が決まっての思い
「ラブコメを演じるのも見るのもとにかく好きなので、医療ものや刑事もので確実に視聴率を取りにいくこのご時世にとても熱い気持ちになりました。このプロジェクトを全力で支持しています」
◆原作を読んだ印象
「原作の山下、とっても好きなんですが…それ以上にユリカが超好きです!あんな正直にいろんな思いにとらわれて揺れて、逡巡(しゅんじゅん)して、とっても魅力的な女性だと思います。だからこそ物語の選択肢がたくさんあって読んでて振り回されて興奮します」
◆共演する新木優子さん、高良健吾さんの印象は?
「新木さんは無駄がなくサバサバしていてものすごく好印象です。そういう彼女の隙間の表情を目の当たりにできるのが共演者の役得であり役目だと思うので楽しみです。高良さんは2回目の共演で、いいヤツ過ぎるのでライバルとして心を許し過ぎないように気をつけようと思います」
◆山下章生という役を演じることについて
「グルメマニアの山下さんはこの“国民総マニア化時代”における視聴者代表のようなものだと思います。不器用なようでいて、実は幸せに向かって爆走しているさまを見せられたらと思います」
◆高良健吾さん演じるマコチと恋のライバルになることについて
「新木さん演じる奔放なユリカや、高良さん演じる憧れのマコチと同じフィールドに上がることはマジか!?という戸惑いばかりですが、ありがたいことにスタッフさんたちもそこに対しての危機感を持っているようで(笑)、共有しているので全てのスタッフさんの力を最大限に借りて山下が強力なライバルになれるように頑張りたいと思います」
◆このドラマへの意気込みと楽しみにしている視聴者へのメッセージ
「ラブコメ…大好きだけど、もうやらせてもらえないのかなと思ってたところに迷い込んできた運命のような話なので全身全霊で山下になろうと思います。ぜひとも自分の分身のような感覚で応援してくださいっ!!」
<プロデュース 草ヶ谷大輔(フジテレビ 第一制作室) コメント>
「企画当初から、元カレを引きずる新木さん演じるユリカが新たに出会う男・山下役にはイケメンの元カレ・マコチ演じる高良さんと対極にいる方を置きたいと考えていました。そこで数々の作品で存在感を放ってきた名バイプレーヤーの浜野さんが真っ先に頭に浮かび、お願いさせていただきました。これまでの作品でイメージするおちゃめでひょうきんな“ハマケン”に加え、今まで見たことのなかった“俳優・浜野謙太”の新たな顔を視聴者の皆さんにお届けしようと、浜野さんご本人と意気込んでおります。“人は見た目か中身か”という永遠の問いをユリカと一緒に悩み、楽しんでいただきたいです。新木さんは“ぶっ飛び女子”、高良さんは“ラブコメ”、そして、浜野さんは“NEWハマケン”と、3人それぞれの新境地にぜひご期待ください!」
木曜劇場『モトカレマニア』
フジテレビ系
10月スタート
毎週(木)後10時~10時54分
<キャスト>
新木優子、高良健吾、浜野謙太 他
原作:瀧波ユカリ『モトカレマニア』(講談社「Kiss」連載)
脚本:坪田文
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:並木道子、相沢秀幸
制作著作:フジテレビジョン
©フジテレビ