中山秀征がMAX、モト冬樹らと大盛り上がり!「THE令和もヒッパル」開催

エンタメ総合
2019年08月14日
「ヒデライブ2019 THE令和もヒッパル」

 タレントの中山秀征が、恵比寿ザ・ガーデンホールでスペシャルライブ「ヒデライブ2019 THE令和もヒッパル」を開催した。

 2年前に、50歳を記念した一夜限りのスペシャルライブ「中山秀征 50th Anniversary Live ~50 BOY STORY~」、昨年9月に「ヒデライブ2018 ミュージックパラダイス」と題し、平成最後の年にムード満点の昭和歌謡のみで構成したライブを開催した中山。3年連続での音楽ライブの開催となる今回は、令和初のライブとなり、当日は730人が来場した。

 ライブは「ヒットパレードのテーマ」でスタート。序盤は1960年代のグループ・サウンズブロック。ザ・タイガースの「シーサイド・バウンド」「君だけに愛を」「色つきの女でいてくれよ」をノンストップで披露。グループ・サウンズならではのハーモニーを響かせた。

 “じゃない方”の芸人で構成されたジャナイズ5(アンガールズ・山根、我が家・谷田部、フォーリンラブ・ハジメ、ブリリアン・コージ&ダイキ)は、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に乗せてそれぞれの“じゃない方エピソード”を披露し、会場を笑わせた。

 MCでは、中山から昨年までジャナイズとしてヒデライブに参加していたザブングルの松尾について、「本当に皆さんにご迷惑をおかけしました。現在ザブングル松尾は、彼なりに考えて一生懸命ボランティア活動に専念しています。9月から復帰ということなので、また皆様にお披露目できる日がくると思います。皆様よろしくお願いいたします 」と、松尾へのエールとともに、深々と客席に頭を下げた。

 ここで突然ステージに乱入してきたのは、それまでコーラスとしてこっそり参加していた見栄晴。昨年の公演を見て「ぜひ出演したい」と中山に直談判したという見栄晴のまさかの乱入に会場は大盛り上がり。見栄晴はヒットナンバー「もしも明日が…。」を歌い上げ、そっとステージを追い出された。

 そして、時代は1980年代に突入。中山の青春ソングでもある「青春時代」「失恋レストラン」をダンサーを従えてしっとりと歌い上げ、「め組のひと」「ジュリアに傷心」などのバブル時代に大ヒットした曲を立て続けに披露し、会場を盛り上げた。

 すると「キューティーハニー」の曲に合わせ、倖田來未に扮したやしろ優がマル秘ゲストとして登場。アン・ルイスの「六本木心中」を歌っていると、吉川晃司に扮した中山も乱入し、伝説のパフォーマンスとして語り継がれている「夜のヒットスタジオ」のパフォーマンスを再現した。

 その後、今回のスペシャルゲスト、MAXとモト冬樹が登場。MAXは「MAXヒットメドレー」として「Tacata’」「Give me a Shake」などの大ヒット曲メドレー、モト冬樹は名人芸のモノマネを「2億4千万の瞳」に乗せて披露。

 それぞれのパフォーマンスを魅せた後は、メインコーナーの「ヒッパレメドレー」を中山、MAX、モト冬樹、ジャナイズ5で披露。平成を彩った伝説のテレビ番組『THE夜もヒッパレ』のレギュラーメンバーが、令和の時代に集結した。

 MAXが「U.S.A.」を歌って踊っていると、モト冬樹がギターを持って乱入。その後「Ultra Soul」「ロンリー・チャップリン」「別れても好きな人」「ダンシング・ヒーロー」などを怒涛のスピードで披露し、会場の熱気は最高潮に。

 MAXとモト冬樹がステージを盛り上げた後は、ガラリと一変、ムード歌謡「夜霧よ今夜も有難う」「くちなしの花」「星降る街角」を歌い上げ、時代は一気に昭和へ。中山が小さい頃から愛し、歌い続けて来た昭和歌謡は、令和の時代にもその素晴らしさを届けていきたいと選曲したという。

 本編の最後の曲に選んだのは「上を向いて歩こう」。坂本九さんの命日に想いを込めて、最後は客席と一緒に歌い上げた。

 アンコールではゲストが勢ぞろいし、全員で「勝手にしやがれ」を披露。客席から紙テープが舞い飛び、昭和から平成、そして令和へと時代を超えたステージを締めくくった。

<中山秀征 コメント>
皆さんのおかげで最高の一日になりました!
MAX、モト冬樹さんをはじめとするゲストの方々に参加していただき、豪華なライブとなりました。
「夜もヒッパレ」を彷彿とさせるステージを共に作ることができたと思います。
また、昭和の大スターである石原裕次郎さんや、坂本九さんの名曲を歌わせていただきました。自分の愛してきた昭和歌謡の歌の力を改めて感じました。どの世代にも歌える楽曲は、永遠に歌い続けられると思います。
会場にいる全員で「上を向いて歩こう」「勝手にしやがれ」を大合唱することができ、最高のライブとなりました。本当にありがとうございました!

<MAX コメント>
夜もヒッパレ以来のヒデちゃんとのステージ!!リハーサルの時から楽しくて仕方なかったんですが、本番は会場のお客さんの笑顔や声援もすごくて、すべてが最高の盛り上がりになってうれしかったです!!ヒデちゃんのためならMAXはいつでも出動するので、また呼んでくださいね☆だって、見たい!聞きたい!歌いたい!!

「ヒデライブ2019 THE令和もヒッパル」
恵比寿ザ・ガーデンホール
8月12日(月・祝)

出演者:中山秀征/ジャナイズ5(フォーリンラブ・ハジメ、アンガールズ・山根、我が家・谷田部、ブリリアン・コージ&ダイキ)
ゲスト:MAX、モト冬樹、見栄晴、やしろ優

<セットリスト>

M1 シーサイド・バウンド
M2 君だけに愛を
M3 色つきの女でいてくれよ
M4 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
M5 もしも明日が…。<スペシャルゲスト・見栄晴>
M6 青春時代
M7 失恋レストラン
M8 め組のひと
M9 ジュリアに傷心
M10 六本木心中<スペシャルゲスト・やしろ優>
M11 2億4千万の瞳<モト冬樹>
M12 MAXヒットメドレー<MAX>
M13 ヒッパレメドレー<MAX&モト冬樹>
M14 パルテノン<MAX>
M15 ズンドコ節<ジャナイズ5>
M16 夜霧よ今夜も有難う
M17 北の旅人
M18 くちなしの花
M19 星降る街角
M20 上を向いて歩こう
Enc1 夏だ
Enc2 お祭りさわぎ
W.Enc 勝手にしやがれ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧