『磯野家の人々』ワカメ(松岡茉優)の恋人役で中林大樹が出演

ドラマ
2019年10月15日
『磯野家の人々』

 11月24日(日)放送のドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系)で、ドラマオリジナルのキャラクターとなるワカメの恋人・貝塚タケシ(32歳)を中林大樹が演じることが決定した。

 本作は、フジテレビ開局60周年、アニメ『サザエさん』放送50周年を記念して放送されるスペシャルドラマ。天海祐希が主人公・サザエを演じ、“日本一有名な家族”サザエさん一家のこれまで一度も描かれたことのない20年後をオリジナルストーリーで描く。

 そんな本作で、中林が演じるのは、ワカメ(松岡茉優)の恋人・貝塚タケシ。貝塚は、ワカメよりも3つ年上の敏腕営業マン。ワカメが勤めるアパレル会社と取引があり、仕事でアパレル会社を訪れた際にワカメと出会い、貝塚がひと目ぼれ。貝塚の真面目で誠実な人柄に、ワカメも貝塚に好意を抱くようになり、2人は付き合うことに。

 性格のみならず、スラッとした長身でスーツを着こなす貝塚はワカメの自慢の恋人で、デートの時はワカメのおしゃれ心にもいっそう気合が入る。また、“いつか、たくさんの人に愛される服を自分がデザインする”というワカメの夢を心から応援している。

 順調に交際は1年が過ぎ、ある日、ワカメと待ち合わせた貝塚は「大事な話がある」と言い、おしゃれなレストランへ連れていく。貝塚は海外に転勤を言い渡されたこと、そしてワカメに一緒に付いてきてほしいと告白。仕事か結婚か…ワカメは、人生最大の岐路に立つことに。

<中林大樹 コメント>
◆貝塚役のオファーを聞いた際の感想をお願いします。

「サザエさん!?ワカメちゃんの恋人!?驚きとうれしさと不安で、正直ごちゃごちゃでしたね。やはり『サザエさん』は国民的アニメですからイメージがしっかりあるので、どうしたらあの世界観に溶け込めるかなと」

◆貝塚を実際に演じて、撮影はいかがでしたか?

「貝塚はドラマのオリジナルキャラクターなので、話し方や特徴が原作にない分、いろいろと考えて現場に入ったんですが、ワカメを演じる松岡茉優ちゃんが、本当に20年後のワカメちゃんとしてそこに居て、その説得力に驚きました。そのお陰もあり、お芝居をした瞬間に貝塚役がスッと自分に落ちた感じがしましたね」

◆見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

「各世代それぞれの悩みや、幸せの在り方。私達が普段の生活の中で直面することを磯野家の人々を通して見る事ができると思います。時が過ぎるとともに家族の在り方も変わっていく中で、ずっと変わらないものもあったり、あったかい気持ちになれる作品になっています。ぜひご家族そろって観ていただきたいですね」

フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画
『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』
フジテレビ系
11月24日(日)後8時~9時54分

<出演者>
天海祐希、西島秀俊、濱田岳、松岡茉優、成田凌、桜田ひより、八嶋智人、森矢カンナ、小手伸也、中林大樹・市毛良枝、伊武雅刀

<スタッフ>
原作:長谷川町子『サザエさん』
脚本:阿久津朋子
企画・プロデュース:渡辺恒也(アニメ『サザエさん』、過去作品『HERO』HOPE~期待ゼロの新入社員~』『海月姫』他)
プロデュース:小林宙(共同テレビ)(過去作品『フラジャイル』『海月姫』『SUITS/スーツ 』他)
演出:鈴木雅之(過去作品『ショムニ』『HERO』『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』他)

©フジテレビ