無料インターネットテレビ局・AbemaTV(アベマティーヴィー)のオリジナルドラマ『フォローされたら終わり』の制作発表会見が渋谷・UDAGAWA BASEで行われ、岡田健史、小川紗良、犬飼貴丈、中尾暢樹、ゆうたろう、松大航也が登壇した。
『フォローされたら終わり』は、ある行動をきっかけに自分の意図しないところで秘密が一瞬にして世界中に丸裸にされてしまう、実態の見えない“SNSのダークサイド”を描き出した“SNSサスペンスドラマ”。10月27日(日)後10時より、8週にわたり(1話15分×2話ずつ、全16話)放送される。岡田健史が連続ドラマ初主演を務め、小川紗良、中尾暢樹、松田るか、ゆうたろう、横田真悠、堺小春、松大航也、犬飼貴丈が出演する。
会見前に抽選で当選したファン約50名が1、2話の先行試写を行っており、サプライズで1、2話の衣装を身にまとった岡田、小川、犬飼、中尾、ゆうたろう、松大が登場すると、大きな歓声が上がった。
1、2話で印象深いシーンについて、岡田は「やはり1、2話で言うと2話の終わりのシーンが1番強烈で皆さんも印象に残ったのではないですか?」と。小川は、早くも訪れた修羅場シーンに対して「修羅場でしたよね…一生懸命つくったものがあんな風になってしまうなんてショッキングでした」と語った。
さらに、先日行われた番組公式インスタライブで、中尾が“松大さんがいじられ役でゆうたろうさんがツッコミ役”と発言したことについて、中尾は「ゆうたろうはツッコミというか毒舌キャラだと思うんですよね!」と発言。これに対してゆうたろうが「思ったことも直接言っちゃうだけだよ(笑)」と返すと、他のキャスト陣は「新たな人種だよね」と声をそろえた。
犬飼は撮影中の印象的なエピソードについて「撮影中も面白いことはたくさんあったんですが、今日松大君の携帯の待ち受け画面が自分だということに気づいたんです(笑)。先輩への距離の縮め方間違っているよね。慕っていただけるのはありがたいが怪しまれないように」と忠告し、会場は笑いに包まれた。
これに対して、松大は「撮影期間中もいまも待ち受け、犬飼さんのこととても尊敬してます!」と笑顔でラブコールを送った。
続いて「キャストの中で“第一印象”と一番ギャップがあったのは誰か?」という質問に、岡田が「小川さん」と回答。その理由として「小川さんは初日とかクランクインもしゃべってくれないなという印象だった。役柄上、同級生の設定なのであえて他の人にはため口で言ったのに目も合わせてくれなくて。男子はみんな嫌われたのかなと思っていた」と語った。
小川は「最初は緊張して猫かぶってしまうんですけど、どの現場でも実は自分が一番子供なんです」と弁明。岡田は自身が目撃した小川の“子供な瞬間”として、「差し入れのアイスを食べている小川さん。食べたいアイスは事前にキープしていた」とほほ笑ましいエピソードを明かし、会場の笑いを誘った。
また“SNSサスペンスドラマ”である本作品にちなみ、SNSにまつわるトークを展開。自身の公式Instagramを開設した際は、半日でたちまちフォロワーが32万人を突破し、10月20日時点で71万を超える岡田は、これまで共演者からSNSに関してアドバイスはもらったことがなく「『よし、やろう』で今日まで来たって感じです」と。
すると、中尾が「健史は努力の天才。何にでも真っすぐやるのでアドバイスとかいらないんです」と絶賛。岡田は照れながらも「こうして岡田健史のイメージが作られていくんです(笑)」と笑った。
さらに、犬飼も「岡田君は今まで出会ったことがないくらい情熱的で熱を持った人。朝も支度が終わったら誰よりも1番に現場に来ている。刺激をもらった」と明かした。
AbemaTV『フォローされたら終わり』
放送日程:10月27日(日)後10時
放送チャンネル:AbemaSPECIALチャンネル
脚本:吉田恵里香
監督:原桂之介 ほか
プロデューサー:
池田克彦(AbemaTV)
高橋良昌(ROBOT)
巣立恭平(ROBOT)
制作プロダクション:ROBOT
制作著作:AbemaTV
<キャスト>
岡田健史
小川紗良
中尾暢樹
松田るか
ゆうたろう
横田真悠
堺小春
松大航也
猪野広樹
犬飼貴丈
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BchwyQuhZ81Wsh
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/aokou_itsumen/(@aokou_itsumen)
©AbemaTV