映画「HiGH&LOW THE WORST」の応援上映イベントが開催され、前田公輝らが登壇した。
応援上映に登場したのは、福山康平、うえきやサトシ、中島健、葵揚、小柳心、荒井敦史。さらに前田公輝、龍、鈴木昂秀の【轟一派】の3人と矢野聖人がサプライズで登壇し、会場から大歓声が送られた。
発声練習として、荒井が劇中で言う「お前ら気合入れていけー!」を、前田が「一度言ってみたかった」という鬼邪高定時制番長・村山の名ぜりふ「行くぞてめぇら!!」を叫び、会場を盛り上げた。
10名のキャストはそのまま観客と一緒に応援上映に参加。応援上映初体験の前田、龍、鈴木、中島、荒井、矢野は飛び交う歓声やツッコミに冒頭こそ戸惑いを見せたが、前日に行われた回にも参加したうえきやと小柳らがリードし、会場と一緒に声を出しペンライトを振り、終始笑顔で楽しんだ。
イケメンキャラへの「顔がいい!」の掛け声や「ペンライトで曲がったきゅうりを再現」など、ファンの間で定着しつつある動きに加え、演じた本人からのリアクションも。
轟(前田)に人望がないと明かされるシーンで「なんでだよー!おかしいだろー!」と龍と鈴木がツッコミを入れたり、泰志(佐藤流司)がケガをして落ち込む清志に慰めの声をかけるシーンで、うえきやが「ありがとう!」と返したりと応援上映を楽しむキャスト陣。この日一番の反応を集めた轟を演じた前田は、大きな歓声や拍手が上がるたびに、うれしそうに何度も頭を下げて応えた。
上映を終え、キャスト陣があらためて登壇し、舞台あいさつがスタート。ここで追加ゲストとして、小田島有剣を演じた塩野瑛久が劇中衣装を彷彿とさせる眼鏡をかけて登場すると、会場はさらにヒートアップした。
中島は「皆さん何回見てるんですか?すごい熱量でしたね!こんなに愛してもらって本当にうれしい」と感謝を伝え、鈴木や荒井は「まるでライブみたい!」とはしゃいで観客と即興のコール&レスポンスを続けた。
トークでは、それぞれの役へのアプローチの話題に。福山は「川村壱馬君と吉野北人君と3人でワークショップをやってもらった。そこで2人がどんどん引っ張ってくれて関係性を固められた」としみじみ。
前田が「アドリブはあまりなくて、最後の楓士雄への“デコピン”だけ。それを大事にしたくて他はアドリブをやらなかった」と緻密な取り組みを明かす一方、塩野は「僕は適当です!やってる間に急にアラレちゃんやドロンジョ様が降ってきた」と。すると観客から「やってー!」とリクエスト。これに対し塩野は「何でもやると思うなよー!」と“塩”対応で、会場をさらに沸かせた。
志田を演じた荒井は「特攻隊長という印象をつけるために、とにかく走った。中高生男子にかっこいいと思ってもらえるように意識したところを、今日皆さんにハマっていたのが見られて報われた気持ちです」と感慨深げ。また河原での乱闘シーンの撮影で、川村と志尊淳からドーナツやカレーが振る舞われたというエピソードも披露された。
続編やスピンオフがあるならどんなものをやりたいかという質問に、前田は「轟一派の日常がやりたい。全日メンバーのプライベートが見えるようなものができると、それがこれからの全日の色になるんじゃないかなと思います」と展望を明かし、塩野は「鳳仙四天王が入学するところまでさかのぼるものをやりたい」と想像を膨らませた。
最後に塩野は「青春時代に見ていた不良ものの新しい作品が作れて、今の若い人に影響を与えられるような作品になったらうれしいので、皆さん引き続き応援お願いします」と。
前田は「映画は皆さんに見てもらって初めて完成するもの。反響が大きくて、たくさんの方が盛り上げてくれているおかげなので感謝の気持ちでいっぱいです。この作品・役を通して役者本人の人間性にも興味を持ってくれたらうれしいです」と締めくくった。
映画「HiGH&LOW THE WORST」
公開中
企画プロデュース:EXILE HIRO
監督:久保茂昭(「HiGH&LOW」シリーズ)
アクション監督:大内貴仁(「HiGH&LOW」シリーズ、「るろうに剣心」シリーズ)
脚本:髙橋ヒロシ、平沼紀久、増本庄一郎、渡辺啓
<出演>
鬼邪高校・全日制…川村壱馬・前田公輝・吉野北人・佐藤流司・神尾楓珠・福山康平・龍・鈴木昂秀・うえきやサトシ・中島健
鳳仙学園…志尊淳・塩野瑛久・葵揚・小柳心・荒井敦史・坂口涼太郎
希望ヶ丘団地…白洲迅・中務裕太・小森隼・富田望生・矢野聖人
鬼邪高校・定時制…山田裕貴・鈴木貴之・一ノ瀬ワタル・清原翔・青木健・陳内将
市川知宏 落合モトキ/箭内夢菜/佐藤大樹 佐藤寛太/塚本高史 小沢仁志
企画制作:HI-AX
配給:松竹
製作:「HiGH&LOW THE WORST」製作委員会
©2019「HiGH&LOW THE WORST」製作委員会
©髙橋ヒロシ(秋田書店)HI-AX