2020年1月2日(木)と1月3日(金)に放送される『みんなで筋肉体操「新春スペシャル・豪華筋肉祭り」』(NHK総合)の取材会が行われ、武田真治、西川貴教、樽美酒研二、谷本道哉が出席した。
この番組は「筋肉は裏切らない」を合い言葉に、バーベルやダンベルなどの道具を使わず、自宅でテレビを観ながら出演者と一緒に汗を流す5分間の筋トレ番組の第4弾。1月2日(木)の放送では、武田、西川、樽美酒が腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋の4種目を続けて行う「サーキット」を、1月3日(金)は、川村虹花、ファイルーズあい、安井友梨が女性向けに「二の腕&尻」のトレーニングを行う。
番組で筋肉指導を担当する谷本は「だいぶ回を重ねて飽きられ気味かもしれませんが(笑)。今回、男性版はかなり厳しく、女子版は少しレベルを下げて女の子でもできるような筋トレになっています」と説明。続けて「だいぶきついんですけど、今まで使っていた『きつくてもつらくない』『あと5秒しかできません』のようなパワーフレーズがどんどん出てきます。今回はニューフレーズも出していますので、そのへんもお楽しみに」とPRした。
2018年8月に放送された『みんなで筋肉体操』の第1弾から出演している武田は、「今回は5分の間に腕立て、腹筋、スクワット、背筋のすべての部位を鍛えられます。厳しさの中にもゲーム性があるサーキットトレーニングなので楽しめると思いますし、お正月に食べすぎたり飲みすぎたりした人は、これで消化しようみたいに使っていただければ」と。
西川と樽美酒の出演については、「西川さんが決まったと聞いて、センターを取られるなと思いました。並びもどうなるのか、ぜひ放送を見ていただけたらと思います。樽美酒さんに参加していただいたことで、より若年層の方にも筋肉体操を取り入れてもらえるのかなと思うとうれしいです。そして僕も残れてよかったと思っています(笑)」と語った。
初出演の西川は「この度は、連続テレビ小説『スカーレット』をご覧いただき、まことにありがとうございます。朝ドラで飛躍して、トレーニングも続けていきたいです。いろんな形でNHKに貢献して、『おれがNHKだ』と言い切るつもりで頑張りたい」と意気込みを。
同じく初出演の樽美酒は「今年は紅白歌合戦に落選しまして、NHKに嫌われてしまったのかなと思いきや、大好きな番組に出られることをうれしく思っています。収録では日ごろの成果を存分に発揮させていただいたので、それが皆さまに伝わればと思っています」と。
初出演の感想を聞かれた西川は、「いろいろとこじれにこじれ、気持ちを病み、いろんな意味でたくさんの障害を抱えた武田真治が、筋肉と出合い立ち直る様を近くで見てきました。人知れずやってきたことをこんなふうに取り上げていただいて、武田真治があらためてホリプロの大きな柱になっている今、私事のようにうれしく思っています。一時は本当に悩んでいました…」と武田のことを語り、武田に「ご自身がどうだったかを聞かれているんですよ?」とツッコまれる場面も。
続けて西川は、「あらためて良い番組だなと。こうやって共演させてもらえることを本当にうれしく思いますし、一人の人間が筋肉によって救われ、こうやってまた真人間として皆さんの前に立つこの素晴らしさを、番組を通してお伝えできればと思っています」と語った。
樽美酒は「トレーニングは本当にきついんですが、終わった後の達成感を一番感じてほしいんですよね。やっていくと自分の弱い部分が分かります。そこをそのままにしておくと歳をとった時に必ず悲鳴を上げますので、弱い部分を見つけて重点的に鍛え直す。それをどんどん積み重ねて長生きのできる健康な体に…」と真面目に語った。
すると武田と西川に「筋肉のことになるとこんなにまともなこと言えるんだ(笑)」と言われた樽美酒は「筋肉のこと話すと…申し訳ない。音楽のことは全く分からないんですけど、筋肉のことは愛しているんです!」と熱くなり、会場を沸かせた。
最後に、番組で見てほしいポイントを聞かれた武田は、「僕は腕立てのポーズになった時にタンクトップの隙間から見える胸の谷間ですね。なかなかグラビアティックな魅力を発揮するんじゃないかなと思います。写真を撮るときにお見せしたい」と語り、写真撮影時には全員で腕立てのポーズを取るサービスも見せた。
『みんなで筋肉体操「新春スペシャル・豪華筋肉祭り」』
NHK総合
2020年1月2日(木)後11・20~11・25
「サーキット」
実演:武田真治、西川貴教、樽美酒研二
2020年1月3日(金)後11・20~11・25
「二の腕&尻」
実演:川村虹花、ファイルーズあい、安井友梨