テレビ朝日が、4月4日から土曜深夜に新アニメ枠「NUMAnimation」(深1・30~2・00)をスタートさせる。
「NUMAnimation」は、アニメ等に深くハマってしまうという意味で使われる「沼」「沼落ち」がコンセプト。第1弾となる4月クールの『イエスタデイをうたって』を皮切りに、7月クール以降も幅広いジャンルの作品を放送していく。
『イエスタデイをうたって』は、漫画家・冬目景さんの人気コミックが原作。4人の男女が織り成す不朽の青春群像劇。声優陣は魚住陸生(リクオ)役を小林親弘、野中晴(ハル)役を宮本侑芽、森ノ目榀子(榀子)役を花澤香菜、早川浪(浪)役を花江夏樹が務める。
なお、AbemaTVで地上波同時・独占先行配信を実施。本編に続く配信限定エピソードの展開も決定している。
<小林親弘(魚住陸生 役)コメント>
『イエスタデイをうたって』は、大学生前後の若者たちが日々悩みながら、自分の想いを頼りに行動していく青春群像劇。リクオの優柔不断さ、奥手さにシンパシーを抱きながら大切に演じていきました。実写作品や舞台のように生身感あるアプローチで芝居に臨んでいます。
<宮本侑芽(野中晴 役)コメント>
若者たちの感情の揺れがとってもリアルに描かれている作品です。何事にも葛藤してしまう姿に共感します。そんな中でハルちゃんは、誰よりまっすぐ想いをぶつけていく女の子。強くてかっこいいなあ、と勇気をもらいながら演じています。
<花澤香菜(森ノ目榀子 役)コメント>
榀子さんは学校の先生をしていて、お料理がうまくて思いやりがあって、完璧な女性に見えるんですけど、恋愛面では脆くて……。日常の風景がとても絵になるフィルムの中の、彼女のジリジリともどかしい恋愛模様を見守っていただけたらうれしいです。
<花江夏樹(早川浪 役)コメント>
会話のテンポ感がすごくすてきな作品だと、アフレコを経てあらためて感じました。無言の間にも心の動きが繊細に描かれているのです。浪の恋は、とてもハードルが高いものなのですが、めげずに頑張り続けるので、応援よろしくお願いいたします。
©冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会