とよた真帆、相島一之、丸山智己、若林拓也、品川徹が『アライブ』第10話に出演

ドラマ
2020年03月05日
『アライブ』

『アライブ がん専門医のカルテ』(フジテレビ系)の第10話(3月12日(木)放送)に、とよた真帆、相島一之、丸山智己、若林拓也、品川徹が出演することが決定した。

 第10話では、腫瘍内科の研修医・結城涼(清原翔)の家族が初めて描かれ、その“華麗なる外科医一族”の面々が登場する。日本屈指の医療法人である有馬総合病院の理事で、結城の母親・結城美紀子をとよた、結城の弟でアメリカのメディカルスクールに通う将来有望な結城駿を若林、そして、結城の母方の祖父で理事長である有馬晋を品川徹が演じる。

 また、横浜みなと総合病院でのすい蔵がん手術を控えた患者・佐伯芳雄を相島一之、その弟で、すい臓がん手術に長けている外科医がいると評判の有馬総合病院に兄を転院させようともくろむ佐伯隼人を丸山智己が演じる。

 とよたは木曜劇場初出演。若林はフジテレビドラマ初出演で、雑誌「MEN’S NON-NO」専属モデルの先輩・後輩の間柄の清原とは映像作品では初共演となる。

『アライブ』

<とよた真帆 コメント>

◆『アライブ』出演の話を聞いた際の感想

「好きで観ていたドラマなのでこの世界に入れることをうれしく思いました。がん専門医のストーリーと特化した内容も興味深く、さらにハートフルな人間模様の奥深さ感じています」

◆結城美紀子を演じる上での思い

「病院の理事であり、男性兄弟の母親。初めての役柄なので頭の中で子供それぞれの誕生、幼少期、反抗期などを描いてから現場に行きました。美紀子は厳しい教育ママに見えるのですが、実はとてもリベラルな女性なのだ思います」

◆清原との初共演について

「初対面でしたので、前もってお写真や動画をいろいろと拝見いたしました。ご本人が“中身は熱いのにそれが表に現れにくい”とおっしゃっていたのが印象的でした。芝居中、微妙な表情、心の揺れを繊細に表情できる方なんだなぁ、またお芝居をご一緒できたらうれしいな、と思いました。すてきな俳優さんです」

『アライブ』

<相島一之 コメント>

◆『アライブ』出演の話を聞いた際の感想

「私は12年前に“GIST(消化管間質腫瘍)”という悪性腫瘍を患いました。先の見えない恐怖、死との直面。そんな中、主治医の先生、そして看護師さんをはじめとする医療スタッフと、かみさんの力と支えがあったからこそ、今俳優として生きることができています。このドラマはがんと闘う人、その家族を丁寧に描いているドラマだと思います。そんな作品に関われて本当に光栄です」

◆佐伯芳雄を演じる上での思い

「立派な人ですね。自分よりも家族の幸せを大切にするお兄さん。それに比べ、私は家族に甘えて生きてきました…。尊敬の思いを込めて演じました」

◆視聴者へのメッセージ

「ひと昔前までがんは死とイコールでした。でも、今は違います。がんも治る病気、がんになっても生きていられる時代になりました。それでも死に直面する病気であることは変わりません。がんと向き合う人々、がんと闘う人々の姿をぜひご覧ください」

『アライブ』

<丸山智己 コメント>

◆『アライブ』出演の話を聞いた際の感想

「松下さんはじめとても魅力的なキャスト、スタッフの方々が、命というものに真摯に向き合い、丁寧に紡がれている『アライブ』という世界に参加することができて非常にうれしいです。『アライブ』という独特の澄んだ空気感の世界に身を置けることを存分に楽しみたいと思います」

◆佐伯隼人を演じる上での思い

「私自身、肉親をがんで亡くした経験があります。自分の経験を掘り起こしつつ演じられたらと思います。兄思いの弟という今まで演じたことのない感覚を持つキャラクターではありますが、相島先輩がとても魅力的な方なので、先輩の胸を借りつつ丁寧に演じられたらと思っています」

『アライブ』

<若林拓也 コメント>

◆『アライブ』出演の話を聞いた際の感想

「いずれ必ず直面する死との向き合い方、それを取り巻く家族との支え合いなど、いろいろなことを感じ取りながら、今、健康で生きている事に感謝しなくてはと気づかせてくれた作品なので、ものすごく光栄です」

◆結城駿を演じる上での思い

「家庭の事情で、医者にならなければいけないプレッシャーと戦いつつも、仲のいい兄の夢をちゃんと理解し、少しでも自分が家族の役に立てたらという気持ちを常に抱いていて、空気を読める次男坊なんだと思います。佐伯兄弟との関係性とリンクする部分だったり、少しでも兄弟愛の部分が伝わったらうれしいです」

◆「MEN’S NON-NO」専属モデルの先輩である清原とは映像作品で今作が初共演となることについて

「すごくうれしかったです。知り合った当初からどこかお兄さんっぽさみたいなところを勝手に感じていたので、兄弟役は自分的には演じていて楽しかったです。『MEN’S NON-NO』という同じフィールドの先輩と映像のお仕事で共演をするのは初めてだったので、すごく刺激的でした。頑張るための原動力にもなった気がします」

『アライブ がん専門医のカルテ』
フジテレビ系
第10話 3月12日(木)後10時~10時54分

<出演者>
松下奈緒、木村佳乃
清原翔、岡崎紗絵、小川紗良
藤井隆、木下ほうか、高畑淳子・北大路欣也
第10話:とよた真帆、相島一之、丸山智己、品川徹、若林拓也

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/alive/
公式Twitter:https://twitter.com/Alive_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/Alive_cx/

©フジテレビ