岡崎体育とヤバイTシャツ屋さんがMCを務める『テンゴちゃん』(NHK総合)が3月7日(土)深夜の放送で最終回を迎え、新年度から『よなよなラボ』としてリニューアルすることが決定した。
毎月1つのテーマを見つけ、テレビやネット、イベントを通して、世の中にちょっと新しい視点とアイデアを提案する『テンゴちゃん』。最終回となる今回は「アバターワーク」をテーマに送る。
昨年11月放送の「アバター人生」では、自分専用のアバターを使って、バーチャル世界で思い通りの人生を楽しむ人たちの新しい生き方を紹介した。今回は、現実世界でもアバターで働くことができたら世の中がもっと楽しくなると考え、アバターでの働き方を考える。
番組では、スーパーマーケットでお買い得商品を売り込む「アバター店員」、アバターとして街行く人に声をかける「アバターティッシュ配り」など自宅にいながら自分の分身「アバター」で就労できる仕事を紹介する。
さらに、デジタルフィギュアを扱うバーチャルショップの店員を実際に体験する様子や、VRを経験したことのない人がホームセンターの木工アドバイザーをアバターで体験してみる様子も取り上げ、子育てしながらでも、離島に住んでいても、体力に自信がなくてもできる新たな仕事とその可能性について考えていく。
『テンゴちゃん』
NHK総合
3月7日(土)深0・35~1・35
番組MC:岡崎体育、ヤバイTシャツ屋さん(こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもと)
番組ツイッター:https://twitter.com/nhkten5
テンゴちゃんブログ:https://www.nhk.or.jp/ten5chan-blog/plan/250/420538.html
©NHK