3月23日(月)放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)は、第7世代チームと乃木坂46チームが対決する。
第7世代チームは、ネオ渋谷系漫才でブレークし、お笑い第7世代の先頭を走るEXITのりんたろー。と兼近大樹、Snow Manのメンバーで、上智大学大学院修了、ジャニーズ初の気象予報士資格を持つ阿部亮平、同じくSnow Manのメンバーでグループ最年少の現役高校生、ラウール。
乃木坂46チームは、1期生で2019年9月から2代目キャプテンとしてグループをけん引している秋元真夏、3期生で「Seventeen」専属モデルの久保史緒里、3期生で2016年に当時最年少の12歳で乃木坂46に加入した現役高校生の岩本蓮加が参戦する。
1stステージは、出題される問題の2つの空欄を2人1組で解答する「ネプゴーラウンド」。第7世代チームは、クイズが得意な阿部と現役高校生のラウールに期待がかかるが、果たして2人の常識力は?EXITの2人は、前回不甲斐ない結果だっただけに気合が入る。
対する乃木坂46チームの秋元は、チームの結束力に自信を見せる。グループ内で行ったペーパーテストで、同期の中で1位を獲得した久保と、登場するまでの問題は「8割できた」と語る岩本の実力は?
2ndステージは、さまざまなモノの割合を答える「パーセントバルーン」。第7世代チームの兼近は、前回の挑戦でパーフェクトを出した経験から「増やして増やして(5人目の)ラウールにつなぐ」「弱気になってんじゃねえぞ!!」と強気発言を連発。しかし、ホワイトデーにまつわる問題でチャラ男らしからぬ衝撃解答を見せてしまう。乃木坂46チームの久保は、相手チームの結果を見て「ごめんなさい、楽しんじゃいます」と余裕の表情で相手チームを挑発する。
3rdステージは、5個以上、10個以上、15個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ファイブ、ハイパー、メガボンバー」。乃木坂46チームは、日本の鉄道の駅に関する問題で岩本がまさかの大失態。第7世代チームはジャニーズ屈指の頭脳を持つ阿部が難なく正解する中、四字熟語の問題で現役高校生のラウールが追い込まれる。
『ネプリーグ』
フジテレビ系
3月23日(月)後7時~8時
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nepleague
公式Twitter:https://twitter.com/cxnepleague
©フジテレビ