5月17日(日)放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系 後7・54)は、フジテレビ系で放送中の『坂上どうぶつ王国』との異例のコラボレーションを送る。
今回、緊急SOSを送ってきたのは、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)でMCを務める坂上忍。同番組で自身の夢である“動物の保護ハウス”を作るため、千葉県に広大な土地を購入した坂上だが、その敷地の3分の2は池。しかも、水が濁っていて、ヘドロもたまっているという最悪の状態だった。
そして、専門家から「水質改善のために池の水を抜いて、天日干しを」と言われた坂上は「そういえばテレ東で池の水抜いてるよな」と思いつき、自ら『池の水』の伊藤隆行プロデューサーに直談判。テレビ局の垣根を越えた、前代未聞のコラボレーションが実現した。
初の芸能人からのSOSに駆けつけた田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)は、坂上とサンドウィッチマンが待つ「どうぶつ王国建設予定地」へ。さっそく、底なしのヘドロに踏み出した一同だったが、一歩足を入れた瞬間、坂上は「え?こんなに足取られるの?」と立ち往生。
いっぽう『池の水』チームは、腰までヘドロに浸かりながらも次々と生物を捕獲。それを見た坂上は「やっぱり池の水チームはすごいですね」と感心しきり。「こんな大変なことをやってたんだ。もう尊敬。でも、お願いしている以上(自分も)やらなきゃ」と奮起する。
そんな中、『池の水』チームはヘドロの中から絶滅危惧種を次々と発見していく。
このほか、巨大最恐モンスター捕獲の瞬間を一挙公開するほか、これまでに出演した俳優陣の奮闘回も大放出する。
<収録後コメント>
田村淳「局の垣根を越えて、フジテレビからテレビ東京に依頼した経緯は?」
坂上忍「この土地に決めようと思った時に、4500坪のうち3分の2が池ですからね、こりゃ大変だぞと。でもこの土地がいいんだと思ったときに、僕の頭に『池の水』という番組名と、伊藤プロデューサーの顔が思い浮かんだ。速攻でマネージャーさんに電話して、伊藤さんに何とかお願いできませんかって」
淳「僕たちのところには、自然に“坂上さんの『どうぶつ王国』という番組から依頼があってコラボするので、いいですか?”って。“あ、全然いいですよ…あれ?テレ東の番組でしたっけ?”って」
田中直樹「そうそう」
淳「“いや、フジテレビの番組なんですよ”と言われ“ああそうなんですか”って言ったものの、家に帰って“え?”って」
田中「“え?”だよね」
伊達みきお「ありえないですからね。キー局同士ですからね」
坂上「たまたま思いついた数日後に、僕と伊藤プロデューサーがご飯を食べる予定だったの。そのときに直談判。“局の垣根って必要ですか?”って。“7chと8ch、1個しか違わない、その垣根をぴょんって越えられないですか?”とお願いしたら善処してくださって」
淳「今まである?」
伊達「異例じゃないですか。なかなかないと思いますよ。」
淳「でも、楽しかったですよね」
田中「楽しくなかったですか?」
坂上「ちょっと刺激的というか、伊達君と話していたけど、こんなきつい仕事してなかった(笑)」
伊達「2人(淳と田中)すごかった」
淳「でも、今日は特別。放送見てもらったら分かりますけど、ひどい池ですから!」
坂上「やめて!」
田中「本当に!先輩の池に対して失礼だけど、本当ひどい池(笑)」
淳「でも。その裏腹にいい生物が出た」
坂上「僕らからみたら(池の水メンバーは)プロ」
伊達「本当に頼もしかったです」
坂上「僕らも体力的には結構いけるだろうと思ったけど、体力だけでは無理。コツが必要」
淳「最初の頃は、僕たちもああいう動きだったなって。またコラボできたらいいですね」
坂上&サンドウィッチマン「はい、ぜひよろしくお願いします!」
『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
テレビ東京系
5月17日(日)後7・54~9・54
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
ゲスト:坂上忍、サンドウィッチマン、前園真聖、大家志津香(AKB48)
©テレビ東京