俳優・板垣李光人の1st写真集「Rihito 18」が、6月17日(水)に発売。その前日となる6月16日(火)に実施された、リモートマスコミ取材の内容が公開された。
昨年『仮面ライダージオウ』で、未来からやってきた謎の集団「タイムジャッカー」の一員・ウールを演じ「美少年すぎる」と話題を呼んだ板垣。12月18日(金)に公開される人気コミック「約束のネバーランド」の実写映画でもメインキャラクターの1人であるノーマン役に抜擢されるなど、次世代を担う俳優として注目を集めている。
そんな板垣の1st写真集「Rihito 18」を撮影したのは、実力派俳優として第一線で活躍する安藤政信、市原隼人、三浦貴大。3人からは今回の取材に際して、コメントが届けられた。それぞれのお気に入りカットと共に、この企画に参加した理由が明かされている。
安藤は「僕は、この写真集の企画の最後のカットで。岩場に座る波のカットが美しく最後のカットにふさわしいワンカットです」と、自身が撮影地を決めたという屋久島で撮影した写真をセレクト。参加した理由については「李光人の、人間、役者、に惹かれたので。彼の美しさを、美しく、時の儚さを残しておきたかった」と語った。
企画に参加した理由について「ご縁です」とシンプルに述べた市原は「飾らない素顔の李光人に魅せられます。2度と戻らない17歳の自然体の姿を切り取った写真は生涯の財産になると思いました」と、陽のあたるベッドで頬杖をつく写真を選んだ。
安藤と同様に屋久島で撮影した写真をセレクトした三浦は「李光人くんの内包する多面性。ふと見せる表情の美しさが表れていると思うので」と、その理由を述べる。参加した理由については「『神酒クリニックで乾杯を』で共演したときに、役者として、人間として、僕が今まで出会ったことのない感性を持っていると感じ、それを写真で表現したいと思っていたので、この企画のお誘いがあった時は大変嬉しかったです」とコメント。さらに「決め打ちではなく、ふとした時の表情の美しさを皆様にみていただけたらと思います」と見どころも示唆した。
また、今回の写真集の撮影について、板垣は「安藤さんに撮っていただいたパートは、一本の映画を演じるような気持ちで撮っていただきました。一方で市原さんは、街ぶらだったり、“日常的”なイメージで撮っていただきました。三浦さんは撮り方がすごく面白くて、安藤さんが僕を撮っているときに三浦さんがその後ろから撮っていたり、僕の“無意識”を切り取ってくださいました」と、それぞれの特徴を明かした。そのほか、板垣への質疑応答の全文は以下を参照。
<質疑応答>
◆ついに、6月17日に1st写真集となる「Rihito 18」が発売となりますが、今、率直にどんなお気持ちですか?
喜びや嬉しい気持ちはもちろんありますが、90ページ以上にも渡って自分の顔が写っている作品が世に出るという、実感がまだないです。
◆タイトルの「Rihito 18」はご自身で名づけられたそうですね。どんなイメージ、願いを込めて付けられたのですか?
シンプルに、僕が18歳になるということで、名前の「Rihito(リヒト)」に18をつけました。
◆写真集の収録カット解禁時のニュースで「美しすぎる少年」と話題になりましたが、ご自身はそう呼ばれていかがでしたでしょうか?
ハードルが上がっているような気がして怖い気もしますが、すごく嬉しくありがたい気持ちもあります!
◆今回の写真集は、大先輩となる安藤政信さん、市原隼人さん、三浦貴大さんが写真家となり板垣さんを撮影されたという、なんとも豪華な顔ぶれですが、企画の成り立ちを教えて頂けますでしょうか?
僕が安藤さんと三浦さんと(ドラマで)共演させていただいて、現場でも写真を撮っていただいていたのですが、そのときに冗談まじりに「写真集とか出すなら撮影をお願いしたいです!」と言っていたら、数ヶ月後に実際に写真集を出すことが決まり、お忙しい中で駄目元でまず安藤さんにお願いしたら、快く引き受けてくださいました。
さらに(安藤さんのパートとは違った)“日常的なパート”を作りたいな、という話になり、事務所の先輩の市原さんの撮るお写真はとても澄んだイメージだったので、こちらも駄目元でお願いしたら、引き受けてくださいました。その後に三浦さんも引き受けてくださり、どんどん大事になっていった、という印象です。
◆板垣さんにとって、安藤さん、市原さん、三浦さんはそれぞれどのような存在ですか?
安藤さんは深い世界を持ちながら少年のような一面もあって、友達のように近くで接することができる存在です。とても愛に溢れている方だと思います。
市原さんは事務所の先輩ですが、僕の映画の撮影現場にも来ていただいて、本当に優しい方です。写真に対してもとても真摯な方で、先輩として目標にしたい、と思っています。
三浦さんは、先ほどの写真の撮り方にも通ずるように、現場でもすごく全体を見られている方で、そういう一面を勉強させていただきました。
◆最後になりますが、改めてこの1st写真集「Rihito18」の見どころと、ファンの皆さんに向けてメッセージをお願いします。
昨年の5月から11月くらいまでかけて撮影して、髪型も違えば、その時によって表情も違っています。家族アルバムが、お父さんが撮る顔とお母さんが撮る顔が違うように、それぞれの写真家さんたちごとの表現の違いなども楽しんでいただければ、と思います。
この発売に際して、ファンの皆様とお会いできる機会を作れればと思っていたのですが、今は我慢のときなので、またの機会にお会いできれば、と思っております。「Rihito 18」ぜひご賞味ください。
<商品情報>
板垣李光人 1st 写真集『Rihito 18』(撮影:安藤政信、市原隼人、三浦貴大)
2020年6月17日(水)発売
【通常版】
表紙撮影:安藤政信
価格:2,200円+税
サイズ:B5
ISBN:978-4-906953-78-3
発行:SDP
【Loppi・HMV限定版】
表紙撮影:市原隼人
価格:2,200円+税
サイズ:B5
発行:SDP
※写真集の内容は通常版と同様
作品詳細ページ:http://www.stardustpictures.co.jp/book/2020/rihito18.html
<WEB>
公式HP:https://www.stardust.co.jp/sp/profile/itagakirihito.html
公式Twitter:https://twitter.com/itagaki_rihito
公式Instagram:https://www.instagram.com/itagakirihito_official/
©SDP