成田凌と小日向文世を新アンバサダーに起用した、TikTokの新CM「meet your X」篇が8月15日(土)より全国で放映開始。これに先立ち、成田と小日向のインタビューが到着した。
今回の新CMは「きみが次に好きなもの。」がテーマとなっており、成田演じる主人公が友達と見た動画をキッカケに、TikTok上で広がる新しい世界に触れていくという内容だ。
渋谷のスクランブル交差点を闊歩しながら「好きなもので埋まったタイムラインを見ているだけで、僕たちは幸せを味わうことができる」という成田のナレーションから始まる本CM。
「でも、毎日に楽しい刺激をくれるのはきっと自分が好きなもの、だけじゃない」という言葉に続いてシーンが切り替わり、編集・エフェクトを活用した動画や、思わずマネしてみたくなる新しいトレンドを凝縮した動画が次々に登場していく。
そんなTikTokにすっかり魅了された成田は、小日向演じるおじいちゃんが構える金魚屋さんで「ねえじいちゃん、これめちゃくちゃ面白い!」と、スマートフォンを見せながらエフェクトを2人で試して大笑い。すると、突然雷が落ちて成田と小日向の身体と中身が入れ替わってしまう…というコミカルな仕上がりになっている。
撮影時、以前にも共演経験がある成田と小日向は現場に入るとすぐに打ち解けて談笑していたという。休憩中には2人で水槽を覗き込みながら成田が最近購入したという金魚鉢の話で盛り上がったり、店内の魚を観察したりとリラックスした様子で撮影に挑んでいたそうだ。
身体と中身が入れ替わってしまうシーンの撮影では、互いの衣装を入れ替えて登場。雷に打たれて飛び跳ねながら2人で後ろへ倒れてしまうシーンは、息ぴったりで一発OKだったという。ソロカットのシーンでは、成田が小日向の撮影中の表情をモニターを通して真剣にチェック。小日向も「成田くんだったらどうする?」と質問を投げかけて2人で相談するなど、シーンひとつひとつをこだわり抜いて演じた。
本CMの設定にちなみ、“お互いに入れ替わったら何をしたいか?”という問いに、成田は「どんだけ時間が経って疲れていようが小日向さんは明るくできるので、僕も小日向さんみたいになりたい。小日向さんのマインドを持ったまま僕に戻りたい(笑)」と返答。小日向は「僕が成田君に入れ替わったら恋愛ドラマをやりたいです。モテモテの役をやりたい!」と明かしていた。インタビュー全文は、次ページを参照。
さらに、TikTokクリエイターの伊吹とケイリーが成田&小日向と撮影した現場の裏側映像も、順次キャンペーンアカウントにて投稿される予定だ。