艦船を美少女キャラクターに擬人化したシューティングアプリゲーム「アズールレーン」の3周年を記念して、西川貴教の出演するWEBCMが9月14日(月)より公開された。また、同CMは地上波にて9月18日(金)より全国で放映開始される。
今回の新CMには、本ゲームに登場する美少女キャラクターの1人「エンタープライズ」に扮した西川が登場。「アズールレーン」が3周年を迎えた喜びの気持ちを爽快にシャウトし、ダイナミックに体を反る歓喜の決めポーズを披露している。
圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで観る者を魅了する西川が、新しい航海の幕開けを、「アズールレーン」のために書き下ろされた新曲「As a route of ray」のメロディに乗せて、キャラクターたちと共に祝福するというCMだ。
さらにメイキング及びインタビュー映像も、後日公式サイトにて公開する予定とのこと。本CMの見どころの1つである渾身のシャウトを披露したり、大型の弓矢を放つイメージトレーニングに臨んでいるシーンをはじめ、初めて美少女キャラになってみた感想などを西川が語っている。
撮影後のインタビューで西川は「『アズールレーン』とコラボレーションさせていただくのをすごく楽しみにしていたので、CMと音楽を通して、みなさんも楽しんでいただけたらと思っています」とコメント。
美少女キャラクターになった感想としては「『アズールレーン』を楽しんでいらっしゃるみなさんに対して、イメージを崩さないかが本当に心配だったんです」と言いつつも、「良い意味で、僕自身の身体とキャラクターとの違いが、すごく面白くCMに表現されていると思います」と自信をのぞかせた。インタビュー全文は、次ページを参照。
また、本CMに起用された楽曲「As a route of ray」のスペシャルムービーも同日より、公式YouTubeチャンネルにて公開されている。疾走感あふれるサウンドに“海”にちなんだワードを散りばめた軽快なロックナンバーも必聴だ。
<動画>
アズールレーン3周年記念CM 「まだまだ3周年」篇
https://youtu.be/QGrmZikRDss
「As a route of ray」スペシャルムービー
https://youtu.be/fzkgQ5CcMG0
<CM概要>
アズールレーン3周年記念CM 「まだまだ3周年」篇
オンエア日:2020年9月14日(月)より(WEB)/2020年9月18日(金)より(TV)
オンエア地域:全国
<インタビュー>
◆CMの撮影はいかがでしたか?
もうかれこれ1年前ぐらいからお話をいただいていて、やっと撮影にこぎつけることができて本当に良かったです。「アズールレーン」とコラボレーションさせていただくのをすごく楽しみにしていたので、CMと音楽を通して、みなさんも楽しんでいただけたらと思っています。
◆CMの見どころは?
良い意味で、僕自身の身体とキャラクターとの違いが、すごく面白くCMに表現されていると思います。
◆今回初めて“美少女”のキャラクターになられてみたご感想は?
「アズールレーン」を楽しんでいらっしゃるみなさんに対して、イメージを崩さないかが本当に心配だったんです。大丈夫かなーと思って…。僕自身はすごく楽しんでやらせてもらっているんですけれども、ファンのみなさんに認めていただけるかどうかが本当にドキドキしています。
◆「エンタープライズ」の再現度に点数を付けるとしたら何点ですか?
点数…自分で付けるのは難しいですよね(笑)。でも結構がんばれているんじゃないかと思うんですけど…。ちょっと肩ができあがり過ぎているので、どちらかというと格闘ゲームのキャラクターに近付き過ぎてしまったかなっていうところが若干の減点ですかね…(苦笑)。
<WEB>
「アズールレーン」公式HP:https://www.azurlane.jp/
「アズールレーン」公式Twitter:https://twitter.com/azurlane_staff
©2017 Manjuu Co., Ltd. & Yongshi Co., Ltd.
©2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.