ふぉ〜ゆ〜福田悠太が主演する山田ジャパン1月公演「優秀病棟 素通り科」が、2021年1月20日(水)から27日(水)まで本多劇場にて上演決定。福田と山田ジャパン主宰の山田能龍から、コメントも到着した。
2008年に旗揚げした山田ジャパンは、脚本家・演出家として活躍する山田能龍がこれまで発表した全作品を手掛けてきた。山田は、近年では全世界190ヵ国に配信され、世界中から絶賛された Netflix配信『全裸監督』の脚本を、まだ日本ではなじみの薄いチームライティングの手法で作り上げて高評価を得ている。
誰もが抱く不足感と、独特の哲学を絶妙なワードセンスで笑いに昇華させ、物語に展開する世界観で、ファンを増やし続けている山田ジャパン。その新作が、ふぉ〜ゆ〜福田悠太の主演で上演決定した。
福田は、TVドラマ、バラエティ、ラジオパーソナリティと多方面で活躍。舞台では「Endless SHOCK」連続出演や「放課後の厨房男子」シリーズ、そして2018年のオリジナルミュージカル「DAY ZERO」では単独初主演、「阿呆浪士」など幅広い作品で存在感を増している。
そのほかにも、舞台経験豊富な実力派・森一弥、コミカルな演技と個性的な存在感でジャンルを問わず活躍する与座よしあきといった、劇団おなじみのゲストが出演する。さらに、旗揚げから劇団に所属し、山田作品には欠かせない、いとうあさこも出演。
今回の発表に際して、福田は「ガッチガチに緊張しています」と言いつつも、「自信が足りない僕ですが、山田ジャパンさんの皆さんの舞台に立たせて頂く事により、自信をゲットして、1回りも2回りも、成長しちゃいたいと思います」と宣言している。福田と山田のコメント全文は、次ページを参照。