KinKi Kidsが出演する「デュオ ザ 薬用クレンジングバーム バリア」新CM『やさしくバリアモーレ』篇が1月21日(木)から放送される。
新CMは、KinKi Kidsが架空の人気デュオ“デュオ本兄弟”にふんし、オリジナルの楽曲を歌い上げるCMシリーズの最新作。前作では演歌調の『いちばん祭りうた』を歌った“デュオ本兄弟”だが、今作ではラテン調のメロディにのせ、「デュオ ザ 薬用クレンジングバーム バリア」の特長をギターのやさしい旋律とともに情感たっぷりに歌い上げる。
また、“デュオ本兄弟”のサポートメンバー・キシボーとして岸優太(King & Prince)がコーラスとマラカスを担当。前作では黒衣役として登場した岸が、チャロスーツ風の華やかな衣装をまとい、“デュオ本兄弟”をバックアップしている。
前作の黒衣役から一転、“デュオ本兄弟”のサポートメンバー“キシボー”役として登場した岸。衣装もマリアッチのステージ衣装であるチャロスーツ風の華やかなものとなり、表情もどことなく緊張気味。CMの決めぜりふである「敏感肌に」とKinKi Kidsの2人と声をそろえるシーンでは、岸の言いだしが少しだけ早すぎてNGに。
するとすかさず「ちょっとズレたやん!」と堂本剛。「早かったな、岸!」と堂本光一も続く。「すみません! 完全にやっちゃいましたね、わたくし…」と恐縮する岸に、「やめて! その広報の人みたいな返し!」とさらに剛がツッコむと、3人は大爆笑。2人の愛のあるツッコミで緊張が和らいだ岸は、その後の撮影では、監督から「メキシコの太陽のよう」と評された明るい笑顔を披露した。
撮影終了後、剛は「岸君があんまり…期待を超えてこなかったかな…」と意外にも厳しい評価。「ハマらなかったですか! 爪痕残したかったです!」と悔しがる岸だったが、実は剛は「後輩(岸)が参加してくれたので、空気感も明るくなりました」と、岸との共演には大満足していたよう。
また、新CMの見どころについて光一は「岸のマラカスさばきでしょ!」と即答。それを聞いて「華麗にさばかせていただきました!」とすかさずマラカスを振り始めた岸に、「うそ言うな!」と光一が鋭くツッコむとスタジオは笑いに包まれた。
最後に「常に一生懸命なのがいいところ」とKinKi Kidsの2人に褒められた岸は「のびのびでございます! 褒められて伸びるタイプなので!」と、満面の笑みを浮かべた。