藤原竜也「役者がすべてを投げうって挑む舞台を感じて」『いまこそ、シェイクスピア』

エンタメ総合
2021年05月11日

吉田鋼太郎 コメント

番組に出演して感じたのは、「あらためてシェイクスピアってすごい」ってことです。ペストが猛威を振るっていた時代に、シェイクスピア劇はその言葉と旋律で人々に希望と勇気を与えてくれました。
シェイクスピア劇のメッセージは「最後は大丈夫だよ。乱れていた調べが、最後にはちゃんと元に戻るよ」というもの。新型コロナウイルスで大変ないまこそ見る価値があるし、見てほしい作品ばかりです。
まだシェイクスピア劇に触れたことない人にはぜひこの機会に一度、シェイクスピア劇の奥深さを体感してほしいです。

中嶋朋子 コメント

今回の収録は本当に楽しく、あっという間の時間でした。自分も演じた「ロミオとジュリエット」で2人が命を落とすことになったきっかけが「疫病=ペスト」だったなんて、初めて知り、驚きました。
シェイクスピア劇は難しいとか、上演時間が長すぎると敬遠する人も多いかと思いますが、全部をわかろうとせず、役者の演技を感じてくれるだけでも価値があると思います。
シェイクスピア劇には見終わった後に間違いなく心が清涼感で満たされる「心の自浄作用」があると思いますので、コロナ禍のいまこそ、多くの人に見てほしいです。

藤原竜也 コメント

シェイクスピア劇の本質はやはり「言葉」。さりげない言葉やせりふでも高級で、見る側に力を与えてくれます。だからこそ、400年も愛されてきたんだと思います。
そのいっぽうで、演じる側にとってみたら、シェイクスピア劇はとてつもなく高く険しい山。シェイクスピアを演じるときは本当に大変で、家に帰ってもセリフのことが頭から離れず、テレビなどの生活音がノイズにしか聞こえなくなることもあります。
そんな、役者がすべてを投げうって挑む舞台をぜひ、感じてほしいです。

番組情報

『いまこそ、シェイクスピア』
BSプレミアム・BS4K
2021年5月15日(土)後10・30〜11・59

スタジオ出演:吉田鋼太郎 中嶋朋子 藤原竜也 河合祥一郎(東大教授)
VTR出演:大竹しのぶ 市村正親 市川猿之助 横田栄司

この記事の写真

©NHK

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧
  1. 1
  2. 2