美 少年(ジャニーズJr.)がイメージキャラクターを務める、BIGLOBEのモバイルサービスブランド「donedone(ドネドネ)」新テレビCMの放送が決定。撮影エピソードと、メンバーへのインタビューが到着した。
BIGLOBEが、社会貢献やより良い未来を考えるためのきっかけをつくるモバイルサービスブランド「donedone」を7月1日(木)よりスタート。同ブランドのイメージキャラクターに美 少年を起用した新テレビCM「登場」篇を7月1日(木)から、「未来をつくる」篇を7月5日(月)から東名阪エリアでオンエアする。
社会貢献活動の必要性を高く意識し、その経験は持つものの、なかなか活動を継続することが難しいと答えるデジタルネイティブな“Z世代”の若者に対し「donedone」の魅力をアピールしていく今回のCM。
同世代である美 少年の、ごくありふれた日常の姿を通じて「スマホを楽しく使うだけで社会貢献に参加できる」「未来をつくり出す活動に毎日、気軽に参加できる」ことを描くものとなっている。
社会貢献は「与えるもの」ではなく、「自分の未来とつながるもの」「自分の未来をつくり出すもの」であることを呼び掛ける美 少年の6人が、いつものように自然な笑顔で仲間とつながる姿、また「つくり出したい未来を語る相棒」として登場するCGの“ドネドネキャラクター”たちと共演する姿にも注目だ。
個別の出演シーンから始まったCM撮影は、美 少年のメンバーが1人ずつ監督と打ち合わせを行った後にカメラの前へ移動する段取りに。全員が緊張気味だったが、カメラが回ると元気な表情でそれぞれの役を演じ、ノリのいい撮影スタッフと波長を合わせながら演技に集中していったという。
ソロパートに続いては、いよいよ6人そろっての撮影に。セリフ練習を繰り返す那須雄登、それをオーバーなアクションで冷やかす岩﨑大昇、常にリズムを刻みステップを踏むマイペースな藤井直樹、積極的に声を出して場を盛り上げる浮所飛貴、そして撮影監督ごっこに興じメンバーとスタッフの笑いを誘う金指一世と、しっかり“金指監督”の指示に従う真面目な佐藤龍我。
本番前の過ごし方は6人6様だったが、ここまでの緊張を全力で解きほぐすかのようにコミュニケーションを図る姿は、まるで学校の休み時間のようだったという。こうしてリラックスした成果か、6人が声をそろえるシーンでは1カット目から驚くようなシンクロを披露したそうだ。
最後の撮影は本CMで唯一のダンスシーン。藤井と金指は、指導にあたった振付師が驚くほどの飲み込みの早さとキレのいい動きで、あっという間に撮影を終了。美 少年の本領発揮に、スタジオは拍手で包まれたとのことだ。撮影後に行われた、メンバーへのインタビューは次ページに掲載。