本番組では、NHKの名作ドキュメンタリー珠玉のシーンを誰もが見やすい“3分”に抽出。東野幸治をはじめとしたドキュメンタリー・ラバーたちが鑑賞し、作品について熱く語り合っていく。ドキュメンタリーが好きな人はもちろん、興味がないという人の入り口になることを目指す開発番組だ。
今回番組でピックアップするドキュメンタリーは「NHKスペシャル『ヒグマと老漁師~世界遺産・知床を生きる~』」「目撃!にっぽん『“刑事魂”をつなげ~リーゼント刑事 最後の闘い~』」「NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集『最後のイゾラド 森の果て 未知の人々』」「プロフェッショナル 仕事の流儀 『庵野秀明スペシャル』」の4作。
さらに番組のトライアルとして、3分の新作ドキュメンタリー「記憶障害 毎朝 記憶を失う男」も制作。合計5本の「3分ドキュメンタリー」について、東野幸治、加藤シゲアキ、吉谷彩子、高山一実ら出演者が語り合う。
収録を終えて、MCを務める高山一実は「スタジオにいらっしゃった皆さんのドキュメンタリーへの熱い想いを聞いて、これまであんまりドキュメンタリーを見てきたことがなかったんですけど、たくさん見たいと思いました」と心境の変化を明かした。
加藤シゲアキは「ドキュメンタリーを3分で伝えることができるのか? 楽しむことができるのか? と思っていたんですけど、どれも全部引き込まれましたし、フルバージョンが見たいなと思いました」とコメントを寄せた。東野、加藤、吉谷、高山のコメント全文は次ページに掲載。