10月30日(土)に開催される「2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝」が、フジテレビ系で生中継されることが決定。元日本代表の宮本恒靖と内田篤人が解説を務めるほか、坂本昌行(V6)が国家独唱を務める。
10月30日(土)に埼玉スタジアム2002で行われる『2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝』で、名古屋グランパスとセレッソ大阪が激突。サッカーの国内3大タイトルの1つといわれ、今年で29回目となる伝統の同カップ。
クラブ初の決勝進出となる名古屋グランパスが悲願の初制覇か、セレッソ大阪が2017年以来4年ぶりのタイトル奪還か…。いよいよ迎えた決勝の模様を、フジテレビ系で13時から生中継で放送する。
この試合の解説を務めるのは、元日本代表・宮本恒靖。宮本は久しぶりとなる解説に、「画面を通じてしっかりと現地の熱を伝えられるよう準備したい」とコメント。
そして、今年も「2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝アンバサダー」に就任した、元日本代表・内田篤人が共に解説を務めることが明らかに。「サッカーがわからない人にもわかりやすく説明したい」と意気込みを語っている。
さらに、坂本昌行がキックオフ直前に国歌独唱を行うことが決定した。発表にあたり、坂本は「歴史あるルヴァンカップの決勝で国歌独唱という大役を務めさせていただけることを心より光栄に思います。V6の一員として、選手の皆様、ファンの方々にとって最高の決勝になることを願い、しっかり歌わせていただきます」と決意表明。
また、決勝直前となる10月25日(月)から29日(金)までの5日間には『FNN Live Newsα』(フジテレビ系)に、内田と元サッカー日本代表・中村憲剛が登場。2人だからこそ語れる「5つのテーマ」で、ルヴァンカップ決勝を徹底分析する。
加えて、10月25日(月)から29日(金)には『ルヴァンカップ決勝直前!Message 〜その美しきワンシーンを〜』(フジテレビ・関東ローカル)も放送されることが決定した。
内田がナビゲーターとして、決戦に向ける選手の意気込みに迫りながら熱きファイナルの見どころを5夜連続で紹介。柿谷曜一朗(名古屋グランパス)や大久保嘉人(セレッソ大阪)ら選手が、家族や友人など大切な人へ、今まで言えなかったメッセージを伝えていく。
宮本と内田が決勝の見どころや試合展開の予想、解説に向けての意気込みなどを語ったコメント全文は、次ページに掲載。