3月1日(火)から開催される「ファミマ春のおむすび祭り」の記者発表会が2月28日(月)に開催され、新たに新イメージキャラクターに就任した生田斗真、吉田鋼太郎、八木莉可子が登壇した。
株式会社ファミリーマートは、販売累計1,400万食を突破した大好評「SPAM®むすび」シリーズの新商品「てりやきたまご」を皮切りに、ごちむすびや他の新作おむすびが続々登場する「ファミマ春のおむすび祭り」を3月1日(火)より全国のファミリーマート約1万6600店で開催。また新イメージキャラクターに生田を迎え、吉田、八木と共に「ファミマ春のおむすび祭り」をPRするTVCM「ファミマ春のおむすび祭り」篇が同日より全国で放映される。
新たにイメージキャラクターに就任した気持ちを聞かれた生田は、「昔からなじみのあるファミリーマートのイメージキャラクターに選んでいただいて、感慨深いのとちょっと不思議な気持ちになりますね」とコメント。自身が出演するCMについては、「まだ見慣れないというか…まだちょっとリンクしていない感じがあるので徐々に慣れていきたいなと思います」と心境を語った。
CM撮影時の雰囲気について、吉田が「生田君とは個人的にもとても仲良しなので、生田君が来てくれることによって撮影現場もものすごく明るくなりました。それから、八木さんが最初にファミリーマートのCMを一緒に始めたころから比べるとすごく自然体で、表現力が豊かになられていて、そういうことも含めて息ピッタリに撮影ができました」と伝えると、八木は、「ありがとうございます。鋼太郎さんをいつもCMのたびにすごく研究させてもらって、すごい!と思いながらいろんなところを吸収して頑張ってます」と照れながらも自身の成長について語った。
CMでの3人が声を合わせるシーンでは、吉田がリーダーシップをとっていたといい、「まあ、演出家ですから。やっぱりあうんの呼吸というか、率先して引っ張ってくれて」と生田が吉田の行動を称賛。すると、吉田も「いや、斗真君が勘がいいと言いますか。明るいし、すごくみんなに優しく気を遣うし、でも引っ張っていってくれるお兄ちゃんのイメージなので、僕らは斗真君に引っ張っていってもらったところもありますね」とお互いに褒め合う場面も。
また、「ファミリーマート」にかけて最近のファミリーエピソードを聞かれた吉田は、「もうすぐ1歳になる娘がやっと『パパ』と言ってくれるようになりました。でも、『パパ』の後に『パパ“プ”』を付けるんです(笑)。それがかわいくて、仕事が終わって家に帰ってから、何回も『パパプって言って』ってお願いしている毎日です」と、かわいらしくほっこりするエピソードを披露。すると、CM撮影時にも吉田の娘の話を聞いていたという生田は「こういう話をたくさん聞かせていただけるので、僕らも幸せを分けてもらえるような気がします」、八木も「想像してるだけでかわいくてうれしい気持ちになっちゃいます」と話し、会場を和ませた。
イベントでは、3人がそれぞれCMで食べている新商品のおむすびをプレゼン&試食。八木、吉田、生田の順で試食していたが、生田の番が来てもずっとおむすびを食べ続けていた吉田。すると、生田から「撮影現場でもめちゃめちゃ食べてましたよね(笑)。(撮影で)いっぱい食べなきゃいけないのにずっとモグモグ…」とツッコミが。吉田は「本当においしいんです!明日発売です!」とあらためて商品のおいしさをアピールした。
最後に生田は「僕自身もファミリーマートと同じように皆さんにとって身近な存在になれたらいいなと思っておりますので、ぜひこのCMをご覧になって楽しんでいただいて、これからも末永くよろしくお願いしたいと思っております」とコメントし、会見を締めくくった。
キャンペーン概要
「ファミマ 春のおむすび祭り」 キャンペーンサイト:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2203_springfes_cp.html
TVCM 2022年3月1日(火)より全国で放映開始
CM 本編:https://youtu.be/J0NhKPfI_VU