4月4日(月)より、リニューアルして放送される『クローズアップ現代』(NHK総合)の取材会が開催され、松本卓臣チーフ・プロデューサーと桑子真帆アナウンサーが登壇した。
“NHKしか生み出せない”ジャーナルで、独自の視点から深く刺さるコンテンツを制作していく番組『クローズアップ現代』。これまでは『クローズアップ現代+』として午後10時台に放送されてきたが、4月4日(月)放送回より午後7時半からの放送枠に移動。それに伴い、番組をリニューアルする。
キャスターには新たに桑子真帆アナウンサーが担当し、ナレーションには安元洋貴、小松未可子、中井和哉と豪華声優陣を迎える。さらに、映像作家でアートディレクターの寺部晶が手掛けるオープニングタイトルなどを使用するなどデジタルコンテンツも充実させることで、普段あまりテレビを見ない若年・現役層にも届く放送を目指していくという。
そんな番組の新たなスタートを前に取材会が開催され、松本卓臣チーフ・プロデューサーと桑子アナが登壇した。まず、松本が「昨今の混迷を極めた時代にいろんな情報が飛び交い、消費され、留まらずに流れていく中、“心に刺さるジャーナリズム”でどこよりも深く、独自の視点で掘り下げながら企画と番組を届けていきます」とあいさつを。
続けて、リニューアルする番組について「扱っていくテーマは森羅万象で、毎回制作するチームも異なります。なので、それらを1つに束ねる唯一のフォーマットとなるのがキャスターの存在だと思っています。桑子アナに30年続く番組の新たなスタートをお預けします」と桑子に託す思いを明かした。
そんな松本の言葉を受けて、桑子も「まさか自分がこの番組の看板を背負うことになるとは、という思いがまだ拭えません。そしてしばらくその思いは消えないんだろうなとは思いますが、しっかり気を引き締めてやっていきたいなと思いを新たにしているところです」と。
「放送時間の7時半ごろというのは、さまざまな動と静が入り混じる時間帯なのだろうと想像しています。あらゆるジャンルを取り上げてお送りする中で、AだけでなくBもCもDもあるんだと、多角的な視点といろんな気づきを届けていきたいと考えています。ぜひご覧ください」と力強く語った。
松本は今回の一新にあたり「“より広い視聴者層”と向き合う」ことへの強化を強調した。「今回リニューアルするにあたり過去30年の放送を見直していきました。すると、例え重いテーマを扱う回でも堂々と伝えていた時代があったことが分かり、私たちは重いテーマを重々しく伝えることにとらわれすぎていたんだなと反省したんです」と明かす。
「重いテーマでも勢いを大切にしながら伝えていくことで、より広い視聴者の方に届くんじゃないかなと思い、その工夫の1つとしてナレーションに声優さんも起用しました。ガラッと印象が変わる形になっていると思います」と述べた松本。
桑子も「『難しそう』という印象を与えてしまうのは、どういう切り口で番組を始めるかにもよると思うんです。同じゴールにたどり着くまでの過程で、身近な目線からスタートするなど、届け方を工夫していけたらいいなと思っています」と。
“より広い視聴者”を得ることは、番組にどんな影響をもたらしていくのだろうか。松本は「取材で得た情報を放送の中に留める作業をしていく中で、それが若い世代に知ってほしいことであっても『届け切れていないな』ともどかしさを感じることがあるんです。このリニューアルによって、番組を見られた方からいろんな反響をいただけると思うので、それをまた受け止めて番組に反映していく。いい連鎖が生まれたらと思っています」と語る。
桑子は「(現在担当している)『おはよう日本』には、皆さんから寄せられた疑問にお答えするコーナーがあるんです。それは番組のキラーコンテンツになっているのですが、他の番組にもできることだと思うんです。『クローズアップ現代』でも皆さんからのご意見を募集することがあると思いますが、届く声は一番大事にしなければいけない宝の山だと思うので、積極的に反応していきたいです」と意気込んだ。
さらに、現在の番組名『クローズアップ現代+』から「+」を取り『クローズアップ現代』として放送していくことについて、松本は「以前、放送時間が7時台から10時台に変わった際、付加価値を付けるという意味で『+』を付けたのですが、6年間それがしっかり役割を果たしたと思います」と。
そして「今回7時半に戻るにあたり、番組のブランドやジャーナリズム精神を改めて守っていきたいという原点回帰の気持ちと、新しい時代、新しいキャスター、そして若いディレクターたちと一緒に新たなスタートを切るという思いで『+』を取り、新しいデザインにしました。再出発しようという、そんな思いです」と明かした。
リニューアルした『クローズアップ現代』は、NHK総合にて4月4日(月)より放送開始される。
番組情報
『クローズアップ現代』
NHK総合
新年度は2022年4月4日(月)スタート
毎週(月)~(水)後7・30~7・57
再放送:BS1 翌日 後5・30~5・57
※放送後から1週間、NHKプラスにて視聴可能
WEB
番組公式HP:https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/
番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_kurogen
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/
©NHK