加藤シゲアキ×『元彼の遺言状』新川帆立が作家トーク!加藤から愛あるツッコミも…【ネタバレあり】

エンタメ総合
2022年05月20日
『タイプライターズ~物書きの世界~』加藤シゲアキ©フジテレビ

加藤シゲアキ(NEWS)がMCを務める『タイプライターズ〜物書きの世界〜』(フジテレビ・配信あり 午前10時25分〜11時50分)が、5月21日(土)に放送。それに先駆け、番組の試写レビューを送る。

加藤シゲアキが単独MCを務めるリニューアル初回のゲストは俳優・中井貴一と、中井が愛する作家・浅田次郎。浅田原作で中井が主演を務めた映画「ラブ・レター」(1998年)撮影時に初めて会った時の互いの印象や、撮影時の裏話などで盛り上がる。

自身が演じた高野吾郎という役を作るに当たって、「パチンコ屋さんに入って、打たずにずっと人を見ていたら(店員に)“何してるんですか! パチンコやって下さい!”と怒られた」とユニークなエピソードを明かす中井に、笑いが起こる場面も。

さらに、それぞれが忘れられない作品を紹介したり、浅田の知られざる過去、作家としての思いにも迫っていく。これだけでも初回にふさわしい、ボリューム感たっぷりの内容だ。

『タイプライターズ~物書きの世界~』左から)浅田次郎、中井貴一©フジテレビ

また、話題の一作を紹介するコーナーでは、現在放送中の月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系)の原作である、同名小説が登場。綾瀬はるか演じる主人公・剣持麗子の“城”である「暮らしの法律事務所」のセットに著者・新川帆立を迎えて、加藤&宮司愛海アナとの対談が始まる。

昨年1月に出版され、約1年後にドラマ化という快挙に、まず新川は「本当にありがたい。薦めて下さっている皆さんに感謝」と率直な思いを明かす。そんな本作について、加藤は「絶妙なバランスで、嫌味がない小説。ミステリーの令和版みたいな感じですごく楽しかった」と称賛。

「ドラマも見ているので、原作とドラマの差も楽しい。原作を読んでからドラマを見ると違う発見があったり、それぞれの(キャラクターの)意図がより分かる」と楽しみ方を語る。すると、「すごい。言ってほしいこと全部言ってくれた! さすが先輩!」と新川が作家の先輩である加藤に拍手を送る、ほほ笑ましい場面も。

話題はドラマに及び、麗子役を綾瀬がやると聞いた時にどう思ったかと問われると、新川は「一番うれしかったです。イメージにぴったりで間違いないと思った」と。自身も弁護士だった経歴を持つが、“一触即発のジャックナイフ”な麗子とは正反対だったようで、「引っ込み思案で、思っていてもあまり人に強く言えないタイプ。全然向いていなかった(笑)」と振り返る。

『タイプライターズ~物書きの世界~』新川帆立©フジテレビ

そして、弁護士をしながら作家デビューを果たすといきなり大ヒット。ドラマ化までされ、目まぐるしい1年に。作家になったと実感した瞬間は「自分の作品を本屋で立ち読みしている人を見かけた時」だったというが、その人はくしくも買わずに棚に戻してしまったそうで、「私が買うから持って行って!」と思ったと悔しがる姿も。

いっぽう、加藤は2012年から作家活動をスタート。本屋で“ある目標”を果たすまで「本を書き続けようと思っていた」という。実際に数冊執筆した後に本屋で“ある光景”を見かけた時は「俺、作家じゃん!」とうれしかったそうで、声のトーンが思わず上がる加藤。普段はなかなか聞けない加藤の作家としてのトークがとても興味深いのはもちろん、その目の輝きに、本当に本が好きなのだなと改めて感じられる。

“作家になりたい”という夢をかなえ、今は弁護士を辞めて専業作家となった新川の生活は「不摂生」とのこと。執筆のシチュエーションを問われると、「ベッドの上で書くのが好き。腹ばいになったり、ラッコみたいに後ろ向きになったりしながら書いている」とまさかのゆるい回答が。

「そうすると途中で寝ちゃって、寝たり起きたり、ゴロゴロしながら1日を過ごしている」という新川に、加藤は「あ〜、なるほど」とにやり。しかし、新川の「資料は、ベッドの周りに魔法陣みたいに置いてある」という裏話には、「机行けよ!(笑)」と先輩・加藤から愛あるツッコミが…。

『タイプライターズ~物書きの世界~』宮司愛海アナ©フジテレビ

そんな中、新川からは「ミステリーの書き方が全然わからない。自分でも犯人が分からないまま書いている」という衝撃の告白も。その上、「ノープロット」と聞いた加藤が「マジか…すごいな…」と絶句するのを横目に、新川は「ちゃんとトリックから書ける作家になりたいと思っている」と意気込んだ。

さらに、対談中には綾瀬&大泉からのメッセージVTRも。それぞれが自身の役柄や原作の魅力、新川へのメッセージなどを語っていくのだが、劇中の名バディぶりと同様、息がぴったりな2人にまるでコントを見ているような気持ちに。ドラマ『元彼の遺言状』の今後がより楽しみになったのはもちろん、今までの放送も原作と併せて見返してみようと思わされる内容だった。

“本好き”とは胸を張って言えない私でも、加藤の冷静でありながら温かさを感じる穏やかなMCぶりに、心地よくこの番組の世界観に没入していたことに気づく。「本には興味がないけど、加藤君が出るなら…」と興味を持っているファンの皆さんにも、ぜひ観てほしいと感じられる初回放送だった。

番組情報

『タイプライターズ~物書きの世界~』
フジテレビ ※関東ローカル・配信あり
2022年5月21日(土)午前10時25分~11時50分

<出演者>
MC:加藤シゲアキ(NEWS)
進行:宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:浅野次郎、中井貴一/新川帆立
VTR出演:西浦正記/綾瀬はるか・大泉洋

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/typewriters/
公式Twitter:https://twitter.com/cxtypewriters

●text/片岡聡恵

この記事の写真

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧