ミュージカル「スワンキング」の公開舞台稽古が6月8日(水)に都内で行われ、主演の橋本良亮(A.B.C-Z)、別所哲也、梅田彩佳、夢咲ねねが登壇した。
同作は、バイエルン王国の国王・ルートヴィヒ二世と作曲家・リヒャルト・ワーグナーという“狂王”と“天才”を描いたミュージカル作品。若さと美貌を持ち合わせ、音楽と建築をこよなく愛すあまり破滅的浪費を繰り返し“狂王”の異名で知られた国王・ルートヴィヒ二世を橋本が、天才的な作曲家でありながら借金と女性関係に生涯苦しんだといわれているリヒャルト・ワーグナーを別所が演じる。
ミュージカル初主演となる橋本は、「こういう時(初日)はいつも緊張するのですが、今回『スワンキング』は“早くやりたい”という気持ちでいっぱいでした。舞台稽古をやっていてもワクワクしていて、“早く本番来い!”という感じで」と喜びを語り、「気持ちが前に前に行っていて、今は皆さんに早く見てほしいという気持ちです」と心境を明かした。
また橋本は、若き国王・ルートヴィヒ二世を演じるに当たって大幅な減量をしたとのこと。「毎年(減量を)しているんですけど、今回は12~13キロ減量しました。『スワンキング』のポスター撮影からなので12、13キロですね」と約1か月半で10キロ以上減量したことを告白し周囲を驚かせた。さらに、現在の体重について問われた橋本は、「56~58キロです」と明かし、「体調は大丈夫です! 自分のペースで頑張っています」と笑顔を見せた。
これには別所が「稽古場の時はマスクもしているしよく分からなかったのですが、衣装を着るとこんなにもスリムで。こんなにタイトなものを着こなせるのかとビックリしました」とコメント。しかしその後、記者陣に「別所さんは少し体重を増やされたのですか?」と問われると、タジタジになりながらも「そうですね(笑)随分恰幅も良くなったから…役作りです!(笑)」と冗談めかして話し、記者陣を笑わせた。
<公演情報>
ミュージカル「スワンキング」
東京公演:2022年6月9日(水)~17日(金)東京国際フォーラム ホールC
※大阪・愛知・福岡公演あり