東京・お台場の人気VRスポット・ティフォニウムが、夏季限定イベント「VRガーデン大阪」で関西に初上陸。安田大サーカスのクロちゃんと女芸人・河邑ミクが「VRガーデン大阪」のオフィシャルサポーターに就任した。
大阪市北区のカンテレ本社1階にあるイベントスペース・カンテレ扇町スクエアで7月2日(土)から9月19日(月・祝)まで開催される「VRガーデン大阪 powered by TYFFONIUM」には、ティフォニウムの代名詞であるVRの世界を歩いて巡る次世代ホラーアトラクション『コリドール』と、大ヒット中の映画『シン・ウルトラマン』でおなじみの“ウルトラ怪獣”のリアルな姿を360度観察できるライドVRアトラクション『かいじゅうのすみかVR』の2つが登場。
関西初上陸に先駆けて東京・お台場のティフォニウムで2つのアトラクションを体験した河邑とクロちゃんは、「人生初の“疲れ楽しい”体験。VRってこんなに進んでるんだ!」(河邑)、「怖いと楽しいの二面性をSNSで広めていきたい! 文句くる可能性は高いけど、コメント数は多いと思う」(クロちゃん)と意気込みを。当初はクロちゃんとのVR体験を憂いていたという河邑だったが、「クロちゃんと体験しても楽しかった」とVRの楽しさを強調した。
そんな河邑に「僕だって、みちょぱと行きたかった!」とやり返したクロちゃん。だが『コリドール』を体験中、恐怖のあまり河邑を守るどころか前に押し出していたことが発覚。河邑から「最低! 最悪!」と厳しいダメ出しに遭うも、「大阪でギャルと一緒に行こうと思ってる」とそしらぬ顔。「日本一のVR技術が大阪にやって来るのでこれを広めていって、みんなもっと仲良くなりましょう! ハートフル!」とイベントをPRした。
クロちゃんと河邑がVRアトラクションを体験する様子は、6月22日(水)放送のイベント情報番組『ピーチケパーチケ』(カンテレ・関西ローカル)で放送され、随時イベント公式SNSなどにもアップされる。