『タカアンドトシの“北海道オロロンライン北上!!”今夜、宿ナシ二人旅』(フジテレビ系 午後4時05分~5時20分)が、7月10日(日)に放送決定。ゲストに村上佳菜子と山之内すずが出演することも発表され、コメントが到着した。
北海道出身のお笑い芸人・タカアンドトシが、 2014年にコンビ結成20周年を迎えたことをきっかけに始めた、『宿ナシ二人旅シリーズ・北海道一周の旅』の第8弾が放送決定。
今回は、北海道の大自然や地元の人々とのふれあいを通して「元気やパワーをいただきたい!」をテーマに、昨年ゴールした積丹町をスタートし、ご当地グルメや地元の絶景スポット、タカアンドトシがここ数回にわたって挑戦しているキャンプを楽しむ。
ゲストの村上佳菜子、山之内すずと合流すると、まずは古平町の前浜で上がった海鮮を手に入れ、タカアンドトシが夜のキャンプで海鮮バーベキューをふるまうことに。すると、ゲストの2人も「自分たちもキャンプ飯をつくりたい」と訴える。
そこで、一行は手分けして余市町で地元ならではの食材探しに奔走。村上は地元のこだわりのパン屋で食パンを、地元イチの商店で野菜もゲットする。いっぽう、タカらも余市のワインを飼料にしているブランド豚を手に入れることに成功。4人が織りなす、ご当地食材を使った個性豊かなキャンプ飯の味は一体…。
そして、絶好のドライブ日和に恵まれた2日目。まずは小樽の街が一望できる天狗山へ。光り輝く太陽、碧い海、青い空、澄んだ空気が4人を出迎える中、小樽運河倉庫や堺町通り界隈を抜け、日本海の絶景ドライブに出発する。
オロロンラインは、キラキラと輝きを放つ海が美しいドライブウェイだ。荒波に侵食された崖や奇岩怪石が連なる中、かつて陸の孤島と称された雄冬岬にある「白銀の滝」に立ち寄ると、荘厳な風景に一同は感動。
さらに、ドライブの途中には緑の丘の上にたつ人気の絶景カフェへ。眺望抜群のテラスでスイーツを楽しむと、村上が思わず踊りだすほどテンションマックスに。続けて、かつてニシン漁で栄華を極めた増毛町に立ち寄り、ランチに極上の甘エビ丼&海鮮生ちらし丼を堪能。留萌市にたどり着くと、ゲストとの別れの時が訪れる。
収録を終え、タカは「お天気が最高でした! 最高の太陽に恵まれて本当に楽しい2日間でした。見どころは、北海道の大自然はもちろんですが、特に天狗山から一望した小樽の街や海の見えるカフェで見た日本海はキラキラと輝いていて最高の気分でした」と振り返る。
トシも「今年も北海道の魅力が十分に伝わるような、絶景とグルメが次々に登場します。オロロンラインは我々も久々に通りましたが、最高のドライブでした。皆さんも機会があれば、今回我々が旅したルートをぜひ体験していただきたいと思います」と見どころをアピールした。タカアンドトシとゲスト2名のコメント全文は、次ページに掲載。