今野大輝(7 MEN 侍/ジャニーズJr. )が、『オールナイトニッポン』55周年記念公演の舞台「明るい夜に出かけて」(2023年3月・4月/東京・大阪・群馬にて上演)で、初の舞台単独主演を務めることが決定した。
2018年に『オールナイトニッポン』50周年スペシャルラジオドラマとしてオンエアし大きな反響を呼んだ、第30回山本周五郎賞受賞の佐藤多佳子による同名小説を舞台化。実在の深夜ラジオ番組『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』のリスナーたちの交流と、世の中でさまよう若者たちの孤独とつながりを描く。脚本・演出は、「劇団はえぎわ」の主宰を務め、第56回岸田國士戯曲賞を受賞したノゾエ征爾が担当する。
ジャニーズJr.の人気ユニット・7 MEN 侍として活躍する今野大輝が、初の舞台単独主演。さらに舞台初出演となる女優・伊東蒼、ミュージカルから小劇場まで幅広く活躍している大久保祥太郎、映画、演劇界などで高評価を受ける実力派・板橋駿谷ら個性豊かなキャスト陣が。
また『オールナイトニッポン』の現役パーソナリティであるアンガールズ・山根良顕(『オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン』)、鈴木杏樹(『オールナイトニッポンMUSIC10』火曜日)も出演し、演劇ファンのみならずラジオリスナーも楽しむことができる。
発表にあたり、今野は「出演のお話をいただいたときはまさか自分が出演させていただけるなんてと、とても驚きました。さらに主演を務めさせていただくのは今回が初めてなので分からないことがたくさんあるかと思いますが、演出のノゾエ征爾さん、そしてキャストの皆さんと一緒にすてきな作品を作り上げていきたいと思います」と意気込みを語っている。今野、脚本・演出を担当するノゾエ征爾のコメント全文は以下掲載。
今野大輝(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)コメント
今回、舞台「明るい夜に出かけて」に出演させていただきます7 MEN 侍の今野大輝です。この作品が舞台化するのは初めてということなので、僕なりに作品と向き合って作品のよさを皆さまにお伝えできるように全力で頑張りたいと思います。出演のお話をいただいたときはまさか自分が出演させていただけるなんてと、とても驚きました。さらに主演を務めさせていただくのは今回が初めてなので分からないことがたくさんあるかと思いますが、演出のノゾエ征爾さん、そしてキャストの皆さんと一緒にすてきな作品を作り上げていきたいと思います。この作品を通してこれまで以上に成長した姿を皆さまに届けられるよう精いっぱい頑張りますので、ぜひ会場へお越しください。
脚本・演出:ノゾエ征爾コメント
小学生の頃だったか、深夜のラジオ番組に兄とネタを投稿していて、一度だけ読まれたことがあった。そのときの興奮を急に昨日のことのように思い出した。小説「明るい夜に出かけて」を読んだときのことだ。人物たちの息遣いや肌触りが、臨場感を持って飛び込んでくる。思春期特有の匂いまでよみがえる。そんな言葉であふれ、言葉では言い表せない力であふれたこの小説から、たっぷりとエネルギーをいただいて、しっかりと戯れて、行き着いたそこからは、それこそ言葉では言い表せない景色が広がっていることでしょう。ということを、私が今きっと誰よりも楽しみにしている。そして、あの小学生時代に聴いていた深夜ラジオが、ニッポン放送の番組だったことを知り、もうワンランクテンションがあがったところで、一度筆を置いて、頭を冷やすことにします。
公演情報
ニッポン放送プロデュース公演 オールナイトニッポン55周年記念公演
舞台「明るい夜に出かけて」
<東京公演>
2023年3月12日(日)~3月25日(土)※3月13日(月)、20日(月)休演日
会場:本多劇場
<大阪公演>
2023年4月1日(土)・2日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ
<群馬公演>
2023年4月9日(日)※詳細は後日発表
チケット料金:全席指定9,500 円(税込)※未就学児入場不可
チケット一般発売日:2023年3月19日(日)
原作:佐藤多佳子『明るい夜に出かけて』(新潮文庫刊)
脚本・演出:ノゾエ征爾
出演:今野大輝(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、伊東蒼、大久保祥太郎、板橋駿谷、踊り子あり、富川一人、中薗菜々子、山根良顕(アンガールズ)、鈴木杏樹
公式サイト:https://event.1242.com/events/akaruiyoruni/
公式Twitter:@akaruiyoruann55
企画・製作:ニッポン放送
この記事の写真