NHKスペシャル『Z世代と“戦争”』(NHK総合 午後7時30分~8時42分)が8月15日(火)放送。番組に出演するみりちゃむからコメントが到着した。
「私のひいおじいちゃんは元特攻隊で、よく話を聞いた。でも戦争についてあんまり考えたことはない」。そう話すのはギャルタレントとして活躍するみりちゃむ。
8月15日(火)放送のNHKスペシャルでは、全国から集まったZ世代の若者たちが「日本が戦争に巻きこまれる可能性は?」「戦争を起こさないためにどうすればいい?」など、戦争に関するさまざまな疑問をぶつけ合う。キャスターは青井実、中山果奈の両アナウンサー。
番組では13~29歳の3000人にインターネットを通じて戦争に関するアンケートを実施。そのうち「10年以内に日本が戦争に巻きこまれる可能性はあると思うか」という質問には、「ある」「どちらかと言えばある」と答えた人が半数以上にのぼった。
こうした結果を元に、高校生、大学生、映像作家、教員、元自衛官など、全国から集まった12人の若者たちが「戦争を起こさないためにはどうすればいいのか」について意見を交わす。
スタジオには、昭和史や国際紛争などの専門家も登場。ウクライナ侵攻や太平洋戦争の背景、実際に戦争が起きたとき社会がどう変貌するのかなどを解説する。また父親がアメリカの軍人だったタレントのパックンや、ウクライナ出身でZ世代のNHKディレクターも参加し、「戦争反対」というスローガンが国や立場によって意味が異なることなど、さまざまな角度から話を深めていく。
太平洋戦争の終結から78年。戦争を直接経験していない世代が大多数となる中、私たちは平和を守るために何ができるのか、若者たちの声を元に考える。
みりちゃむ コメント
これまで戦争についてあまり考えたことはなかったのですが、今回番組に参加して少し関心を持つことができました。
みんなの話を聞いて、戦争を起こさないために「全世界共通のルールをつくればいいんじゃないか」「武器作るのもそもそもやめればいいんじゃないか」など、いろいろ考えました。この番組が、私と同じ世代の人が戦争に関心を持つきっかけになったらいいなと思います。
番組情報
NHKスペシャル『Z世代と“戦争”』
NHK総合
2023年8月15日(火)午後7時30分~8時42分
※NHKプラスで同時・見逃し配信
<出演者>
Z世代のみなさん、 みりちゃむ(タレント)、 パックン(タレント)
保阪正康(ノンフィクション作家/昭和史研究)、長有紀枝(立教大学教授・人道援助)、小泉悠(東京大学先端科学技術研究センター専任講師/ロシアの軍事・安全保障)、ノヴィツカ・カテリーナ(NHKディレクター)
キャスター:青井実アナウンサー、中山果奈アナウンサー
©NHK