8月26日(土)、27日(日)に放送された『24時間テレビ46』(日本テレビ系)でメインパーソナリティーを務めた、なにわ男子(西畑大吾、大西流星、大橋和也、高橋恭平、長尾謙杜、道枝駿佑、藤原丈一郎)が放送終了後にリモート囲み取材に応じた。
放送を終え、西畑は「達成感がすごくて、サプライズでメインパーソナリティーを務めると聞いてからがすごく早くて。メンバーともよりいろんな場所でつながれたと思います。僕たちのことを知らない方々にも僕たちの存在を知っていただけるような『24時間テレビ』になったのではないかなと思うとすごくやりがいを感じました」と感慨深げ。
大西は「発表を聞いてからいろんなロケも始まりましたし、『あっという間に終わりました』になるかなと思っていたんですけど、1個1個学ぶことがすごく多かったです。メインパーソナリティーは皆さんを応援するっていう立場かなと感じていたのですが、すごく皆さんから勇気づけられましたし、あらためてもっともっと僕たちも頑張らないとなって背中押してもらいました。ロケとかを通じて、今回のテーマであるつながりがピッタリの企画がたくさんあったので、もっとこのつながりを大事にこれからも頑張っていきたいなと思いました」と。
大橋は「青春の夏やなと思いました。いろんな方と触れ合って、つながったことによって知れたことがたくさんありました。『24時間テレビ』をやらせてもらって、コンサートもやらせてもらっていて濃い夏休みになったなと思いますし、笑顔が多かった夏でした。来年も再来年もいろんな笑顔が生まれたらいいなと思いました」とニッコリ。
高橋は「終わってみて、いろんなことがあったなと思いますし、本当に濃い『24時間テレビ』だったなと。僕たちなりの若さだったり、感動だったり、いろんなものがつまっていたなと思っています。今を生きる子たちが元気になったらいいなと思いますし、すごくいい経験ばっかりですごく楽しかったなと思います」と振り返った。
長尾は「すごく安心しています」とほっとした表情を見せ、「メインパーソナリティーを務めると聞いたときは、まだデビューして2年目というのもあり、年齢も若いというもあったんですけど、若い僕たちだからこそ作れた『24時間テレビ』になったのかなと思います」と。
さらに、長尾は2019年に読売テレビのメインパーソナリティーを務めていたことにも触れ、「『サライ』を歌わせてもらったんですけど、そのときはリレー形式で少ししか映らなかったんですけど、今回、メインパーソナリティーとして大きなステージでメインとして歌わせていただけることができてすごく自分たちの成長も感じられました。またここから来年、再来年に向けて頑張っていかないといけないなという新たなスタートにもなったかなと思います」と語った。
道枝は「あっという間だったなと思いますし、楽しかった『24時間テレビ』だったなと。普段触れることのない感じることがあったり、新しく発見できたところもありましたし、なにわ男子としても個人としても一つ上に行けていればいいなと、みんなが力を合わせたからこそいい形になったんじゃないかなと思います。この『24時間テレビ』を経験したことを出せるように頑張っていきたいと思います」と。
藤原は「無事完走できて、最後に一番思ったのは歳を重ねても達成感を感じたいなと思いました。ヒロミさんのマラソンもそうですけど、何か人が挑戦することによって、『24時間テレビ』を見てくださった方の心が動く番組になったらなと思っていたので、明日また何かをつなげようと思ってくれたらうれしいです」とアピールし、「これまでジャニーズの先輩方がパーソナリティーを務めていて、僕たちも不安だったんですが、最後に皆さんの大きな拍手をいただいて僕たちもホッとできたので、今はまず自分たちを褒めたなと思います」と明かした。
メンバーに支えられたなと思うエピソードはあったかという質問に、大橋「ちょっとつまったりしたりしたら、大ちゃん(西畑)がさりげなくフォローしてくれたり、みっちー(道枝)が言わなきゃいけないカンペを読んでくれて。メンバーがいたから緊張しないでできましたし、心強かったです」と明かすと、西畑は「こっちは毎回ヒヤヒヤしてました(笑)」とツッコミが。
さらに藤原は「いろんな場所でロケをしていましたけど、そういった際に『頑張れよ』とか、逆に僕らも元気をもらっていました。琵琶湖から恭平が帰ってきて最後に7人で集まったときは目に見えないような絆が見えた気がしました」と結束力が深まったことを明かした。
さらに番組内で読まれていた道枝の手紙については、長尾は「本当に聞いていなかったのでびっくりしましたけど、ぐっとくるような内容で。僕は割愛されたメンバーなんですけど、読まれていたら(その後のパフォーマンスが)大号泣になっていたと思う」と振り返り、大西は「きちんと聞こうと思って背筋を正してたら、(道枝の『割愛します』に)あの瞬間に一気に関西人で『おい!』ってツッコんでいました」と明かした。そんなメンバーに対し、手紙を読んだ道枝は「尺が十分あったら、十二分くらい書いてました」と照れ隠ししていた。
番組終わりのご褒美に何をしたいか聞かれると、大橋が「みんなでご飯行きたい」と提案。これに藤原が「ちゃんこに行きたい」と乗っかると、ほかのメンバーも「行きたい!」と賛成。そして最後に西畑が「両国国技館というのが、僕らにとってもすごく大事な場所になりました」と晴れやかな笑顔を見せた。
番組情報
『24時間テレビ46』
日本テレビ系
2023年8月26日(土)、27日(日)
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/24h/
©日本テレビ