フジテレビは、2024年2月から『めざましテレビ』を中心とした情報番組発の話題や、ドラマ・音楽・映画・アニメなどのエンターテインメント、トレンドなどの最新情報を届ける新たなエンタメニュースサイト「めざましmedia」のサービスを開始することを決定した。
2024年4月に放送30周年を迎えるフジテレビ朝の情報番組『めざましテレビ』が、新たなオウンドメディア「めざましmedia」を立ち上げる。
「めざましmedia」は、「“好き”でつながる」をテーマに、『めざましテレビ』をはじめ『めざまし8』『ノンストップ!』など、フジテレビの情報番組が日々取材を重ねた情報を、“テレビ”の枠を超えてデジタルの世界で発信。エンタメニュースサイトとして、視聴者の多様化するライフスタイルに寄り添う視聴者サービスの側面を持ちながら、普段テレビに触れる時間が少ない若年層にも情報コンテンツに接する機会を創出することで、めざましブランド全体における幅広い視聴者層の醸成を目指す。加えて、地上波の回帰視聴を生み出すことで、地上波とデジタル配信による視聴の好循環を形成、フローコンテンツと言われる情報番組のコンテンツ価値最大化に本格的に取り組む。
また、情報番組だけでなく、ドラマ、映画、バラエティ、アニメなど、フジテレビが放送するコンテンツをフル活用した情報を発信することで、サイトの個性と独自性を高めていく。
放送時間にとらわれず、いつでもどこでも好きな時間に開けば“好きな情報”に出合える「めざましmedia」。時代とともに移り変わるライフスタイルの変化に対応し、視聴者のニーズに応えるサービスを提供するほか、放送されなかった未公開映像や独占インタビューの裏側密着レポなど、「めざましmedia」でしか見られないより深い情報を発信していく予定となっている。
サイト概要
「めざましmedia」
プレオープンサイト:2024年1月公開予定
本サイト:2024年2月公開予定