

Snow Manの阿部亮平が、不二家「ホームパイ」の新ブランドキャラクターに就任し、発表会に出席した。
ブランドキャラクター就任を記念して700包入りの“ビッグホームパイ”を贈呈されると、「重いです(笑)。でもその重さには質量的なものだけじゃなくて、発売から57年の歴史とか、皆さんから愛されてきたということがたくさん詰まっているんだなって感じました」と実感を語り、「長く愛されてきたという意味では、ホームパイは大先輩に当たる。ホームパイ先輩にご指南いただいて、僕も長く愛される存在になりたいです」と真摯なコメントを。
CMでは「ホームパイ」のサクサクの理由を“1枚で生地が700層あるから”と説明されるシーンも。自身も今回のCM撮影で知ったそうで、「(2枚入りの)1包で1400層。700包入ってるということは、約98万層がここに入ってると思うとワクワクしますね」と理系男子らしい着眼点で“ビッグホームパイ”を分析した。
4月1日から新商品「ホームパイ(アーモンドクッキー)」が発売されることも発表され、壇上に“ビッグホームパイ アーモンドクッキー”が運び込まれると、「デカい!(笑)196万層になりました、ステージ上が!」とすかさずコメントするなど、理系男子ぶりが止まらない阿部。
“最近思わず調べてしまったこと”というトークテーマでも、「なんで700層なんだろうってことを自分なりに考察してみたんです」と切り出し、「例えば、生地を3つ折りにして、それを伸ばしてもう1回3つ折りにしたら9層になるじゃないですか。これを繰り返していくと3の6乗でちょうど729になるんですね。だから700層なんじゃないかっていうことにたどり着いたんですけど。…どうなんでしょう?」と舞台袖の不二家社員に視線を送り、「あ、マルを頂きました! すごい! 勉強しててよかったです」と喜んだ。続けて、「なんか2の乗数だと500台になっちゃうな…とか。…すみません、独り言なんでカットしてください…(笑)」とつぶやき、「数字を見ると計算したくなる、そういう性分なんですかね(笑)」とはにかんだ。
“誰にどんなメッセージをホームパイで送りますか?”という質問では、「自分にとってのホームはSnow Man。その中でも渡辺(翔太)君に送りたいなと思います」とコメント。「翔太とは、楽屋にお菓子があるとすごくテンションが上がっちゃうぐらいのお菓子友達で。そういうときに『これ、700層なんだぜ』って言ってあげたい。あとは今お互いにドラマの撮影を頑張っているので、シンプルに『お疲れさま』ってメッセージを添えてホームパイを渡したいです」とメンバー愛を見せていた。
不二家「ホームパイ」
新CM「不二家ホームパイ おいしい秘密」篇 4月1日(火)より全国でOA開始
公式ブランドサイト:https://www.fujiya-peko.co.jp/homepie/