

4月2日(水)にニューシングル『まさかのConfession』をリリースしたAKB48の八木愛月さん、伊藤百花さん、花田藍衣さん、千葉恵里さんがTV LIFE編集部を訪問。AKB48の20周年イヤー最初のシングルとなる本作の発売を記念して、4人に印象に残っている歌詞やMVのお気に入りシーン、撮影時の裏話や“まさかの告白”!?まで、クロストーク形式でたっぷりと語ってもらいました。
◆20周年イヤー最初のシングルの発売日ということで……おめでとうございます!
一同:ありがとうございます!
◆今ちょうどプロモーションでいろいろ回っているとか。このあとも取材が控えているんですよね。
八木:そうなんです。いつもありがとうございます!
◆こちらこそです。今日は新曲のお話を中心に伺えればと思っているんですが、まずは新曲『まさかのConfession』で、印象的だった歌詞やMVのお気に入りシーンを教えてください。
八木:私はサビの前半が印象に残っていて。“なんで私なのか?”って、自信がなさそうな気持ちから始まるんですけど、後半にいくにつれて“うれしすぎるわ”とか“歩き出した”とか、どんどん前向きになっていくんです。最終的には頑張ろうと前向きな気持ちになるところが春らしくて、すごく好きです。
伊藤:私は2番の自分の歌割りにある“並んだ机のどこに座ってるか 絶対に知らないって思ってた”という歌詞がすごく好きで。AKB48ってたくさんメンバーがいるからこそ、“自分の存在なんて誰も知らないだろうな”って思っちゃうこともあるんです。でもそこから“まさか自分が選ばれた”という展開があって……ストーリー性のあるところがすごく好きです。
千葉:私はMVで、あづ(八木愛月)がセンターとして立っているシーンがすごく印象的でした。撮影中もそうだったんですけど、MVを見返しても涙が出そうになるくらいで……。自分もセンターを経験しているからこそ、その気持ちがよく分かるんです。センターって本当に緊張するし、責任も大きい。でもそんな中で堂々と立っているあづが本当にカッコ良くて、センターが似合うなあって思いました。
花田:私は“人差し指 その先には 思いもよらない意外な人物”って歌詞がすごく好きで。ファンの皆さんも“まさか”と思ったと思うし、その先にあづさんがニョキって出てくる演出も感動的で。ダンスをしている時は周りからどう見えているかあまり分からないないんですけど、動画を見返した時に“あ、ここすごい!”って感じて。ファンの方にもドキドキしながら見てほしいポイントです。


◆先日は『プレミアMelodiX!』(テレ東)でテレビ初披露されてましたよね。歌番組でのパフォーマンスは特に緊張したのでは?
八木:はい……。本当に緊張で、わー!ってなるくらいガチガチでした(笑)。でも、撮影が進む中でその経験を活かして、表情やカメラの映り方も意識できるようになったので、ちょっとずつ成長できたかなって思っています。
◆センター経験者の恵里さんから見て、愛月さんのセンター姿はどうでした?
千葉:本当に収録前からめっちゃ楽しみで、もうかわいすぎる!
八木:すごく言ってくださるんですよ。収録前にかましてきちゃってって(笑)。
千葉:サビの最後にあづが1人で立ってるところが本当にかわいすぎて、いつもガン見しちゃってるんですけど、センターって前に誰もいないからすごく緊張するのに、映り方もすごくきれいだし、なのにがむしゃらに踊ってる姿が本当にカッコいい。
八木:うれし~い。
◆愛月さんは今回センターとして歌番組に出演した気持ちは?
八木:収録の前から、もうずっと楽しみで仕方なくて(笑)。スタッフの方が“かわいすぎる!”って褒めてくださったり、サビの最後のシーンで一人で立っているところを“毎回そこを見ちゃう!”って盛り上げてもらえたりして。すごくうれしかったです。ただ、やっぱりセンターってフォーメーションの最前で、間違えると目立つので緊張しました。でも、歌番組もすごく綺麗に撮ってくださって……がむしゃらに踊る姿を見て“カッコいい!”と思ってもらえたならうれしいです。


◆MVの撮影中の裏話やハプニングはありますか?
花田:2番のAメロのところで静止するシーンがあって、先輩と対面して固まってる時に、つい目が合っちゃって(笑)。動いちゃいけないのに、ちょっと目線がキョロってしてしまって、“やってしまった!”って思いました。
◆ちなみにその先輩とは?
花田:みーおん(向井地美音)さんです(笑)。でも映像では映ってなかったのでホッとしました。
八木:私は小栗有以さんとハイタッチするシーンがあって、その場面が結構長くて……ずっとその体勢だったから、ゆいゆいさんの手が少し揺れてるんですよ(笑)。MVでもちょっと揺れてる感じが出てるので、ぜひ見てほしいです。かわいいポイントです!
千葉:私はあづが1人で歩いてる最初のソロパートの時に、あづの後ろを私といとももでクロスするんですけど、そこは何度もテイクを重ねました。何回もやったよね?
伊藤:大変でしたね。私は振り付けを先輩に教わるシーンで、佐藤綺星さんが私に教えてくれてたんですが、大盛真歩さんがずっと“トイレ大丈夫?”って聞いてくれてて(笑)。5分おきに確認してくれてて、妙なところに気を使ってくれる先輩役を真剣に演じてくれてたのが面白かったです。
◆ほほ笑ましいエピソードですね。
伊藤:あのシーン、私は実は泣きながら頑張ってる後輩役を演じてたんです。MVではそんなふうに見えないかもしれないですけど(笑)。
八木:めっちゃ見てほしいです。あのシーン、かわいいです!


◆さて、今回のタイトル『まさかのConfession』にちなんで、ここで初めて明かす“まさかの告白”を教えてください。
花田:私、花粉症がひどくて……。先日の握手会で、鼻がズルズルだったんですけど、我慢して頑張ってたんです。でもファンの方に“ちょっと出てるかも”って言われちゃって(笑)。恥ずかしかったけど、明るく言ってくれたので、笑いに変えようと思ってます!
八木:私、今回のシングル期間は体形を気にしてたんですけど、最近めっちゃ食べてて(笑)。届いたお弁当や差し入れは全部食べちゃう! この衣装も今日はボタン留めるのに5分かかっちゃったので、これからは気を引き締めたいと思います。
◆でも愛月さんはいつもスタイル整ってますよね。
八木:ずっと体作りはしてたんですけど、最近は本当食べるの好きすぎて、やっぱ春って“食欲の春”って言うじゃないですか……。
千葉:違うよ。食欲の秋だよ(笑)。
一同:あははは(笑)。


◆早速、愛月さんの天然っぷりが出ましたね(笑)。ではいとももさん、続きをお願いします。
伊藤:私は普段お菓子を我慢してるんですけど、昨日久しぶりに劇場公演に出たら達成感がすごくて……気づいたら深夜に3時間ぐらいポテトチップス食べてました(笑)。翌日の朝はたくさんマッサージしてごまかしました。
千葉:夜は疲れていてお風呂に入れずそのまま寝ちゃうことがあって……基本は朝お風呂に入るんですけど、レッスンの時に時間がなくて、髪を巻いてないのに“巻いた風”でごまかしてます(笑)。
◆周りのメンバーにはバレないんですか?
千葉:仲良しの(大盛)真歩ちゃんとかにはバレてます(笑)。
◆では最後に、AKB48として20周年イヤーを迎えたこの1年、どんな年にしていきたいですか?
八木:やっぱり20周年はAKB48にとってすごく大きな節目なので、20周年イヤー第1弾シングル『まさかのConfession』から“AKB48って勢いあるな”と思ってもらえるようにしたいです。今年は新しい挑戦や20周年ならではの企画もあると思うので、メンバー全員でひとつになって、全力で駆け抜けて、もっとたくさんの人にAKB48を好きになってもらえるように頑張りたいです!


PROFILE
千葉恵里(ちば・えりい)…2003年10月27日生まれ。神奈川県出身。ニックネーム:えりい。ドラフト2期生。X《@erii_20031027》、Instagram《eriierii_1027》。
八木愛月(やぎ・あづき)…2005年3月22日生まれ。東京都出身。ニックネーム:あづ。18期研究生。X《@azuki_yagi0322》、Instagram《azuki_yagi0322》。
伊藤百花(いとう・ももか)…2003年12月6日生まれ。埼玉県出身。ニックネーム:いともも。19期研究生。X《@momoka_ito1206》、Instagram《momoka_ito1206》。
花田藍衣(はなだ・めい)…2005年6月5日生まれ。神奈川県出身。ニックネーム:めいめい。19期研究生。X《@mei_hanada》、Instagram《mei_hanada》。
INFORMATION
65thシングル『まさかのConfession』が発売中。5月5日『AKB48 20th Year 春コンサート2025 ~これからだ 未来作ろうじゃないか?~』、5月6日『AKB48 20th Year 春コンサート2025 昼の部 ~劇場が教えてくれたもの~ 夜の部~りんごの花が咲く頃に~』を東京ガーデンシアターで開催。FMFUJI『AKB48のUP-Tension』(金曜24時~)、放送中。テレビ神奈川『AKB48のWOW!!! ~THE WALK OF THE WORLD~』(水曜25時30分~)放送中。その他最新情報は、メンバーの各SNS、またはAKB48公式サイトでチェック。