高森奈津美と星野源がW主演で声優を務めた、パペットアニメ映画「ちえりとチェリー」が8月1日(土)より配信開始される。
本作は、中村誠監督が“いのち”と“想像力”の大切さをテーマに、少女がちょっぴり大人になる心の軌跡を描いた作品だ。
声の出演として、主人公ちえり役に声優として豊富なキャリアを持つ高森奈津美。ちえりが蔵で見つけたぬいぐるみで、助言者として彼女に寄り添うチェリー役に星野源。母親役に尾野真千子のほか、栗田貫一やサンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしといった錚々たるメンバーが顔を揃えている。
なお、“チェリー”のキャラクターデザインは、パペットアニメの最高傑作ともいわれている「ミトン」や「チェブラーシカ」の生みの親でもある、ロシアアニメ界の巨匠レオニード・シュワルツマンが担当し、愛すべきキャラクターが誕生した。
2016年2月にスローシネマという自主上映を主体とする上映活動をスタートさせて以来、アメリカ・シアトル子ども映画祭2019審査員賞&観客賞をW受賞するなど、世界中の映画祭を席巻してきた感動のオリジナルパペットアニメーションが、ついに配信開始となる。
<配信情報>
「ちえりとチェリー」
2020年8月1日(土)配信開始
原作・監督:中村誠
キャスト(声の出演):高森奈津美 星野源
尾野真千子 栗田貫一 田中敦子
伊達みきお(サンドウィッチマン) 富澤たけし(サンドウィッチマン)
和希沙也 北川里奈 佐武宇綺(9nine) 谷育子 花村さやか ほか
主題歌:Salyu「青空」(TOY’S FACTORY)
製作:「ちえりとチェリー」製作委員会
<ストーリー>
ちえりは小学校6年生の女の子。幼いころに父を亡くし、母親と二人暮らし。
母親は毎日仕事が忙しく、なかなかちえりの話し相手ができない。
そんなちえりの唯一の友人が、父の葬儀の時に蔵で見つけたぬいぐるみの“チェリー”だった。
チェリーはちえりの空想の中では父親代わりにちえりと話し、遊び、助言し、守ってきた。
ある日、ちえりは、父親の法事のため、久しぶりに祖母の家にやってくる。
そこでちえりを待ち受けていた事とは……。空想と現実の狭間で、不思議な冒険が始まる!
<WEB>
公式サイト:http://www.chieriandcherry.com/
公式Twitter:https://twitter.com/chieriandcherry
©「ちえりとチェリー」製作委員会