9月16日(水)〜27日(日)まで開催される国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2020」のフェスティバルナビゲーターに、GENERATIONS from EXILE TRIBEが就任。また、彼らの楽曲がオフィシャルテーマソングに決定し、コメントも到着した。
本映画祭とEXILE TRIBEの所属するLDHは、2017年より「CINEMA FIGHTERS project」をスタート。作詞家・小竹正人の詩の世界観を著名監督や新進気鋭の監督が映像・オリジナル脚本化し、主演キャストにLDHメンバーが参加するショートフィルムを製作してきた。
2019年の映画祭ではプロジェクト第3弾を発表。3年続くこのシリーズはショートフィルムに対する興味・ 関心を映画ファン層を超えて大きく広げ、LDHメンバーも造詣を年々深めてきたという。
2020年の映画祭では、LDHメンバーの中でも若手ながらJr. EXILE世代を牽引するパワフルさを兼ね備えたGENERATIONSがナビゲーターに就任。世界112の国と地域から集まった、数々のショートフィルムの魅力を伝えていく。
ナビゲーター第1弾として、佐野玲於が本映画祭の中でも将来有望な映像作家の国内外での活躍を応援すべく、国内の25歳までの監督が制作した5分以下のショートフィルムを特集する「U-25プロジェクト」を紹介。8月18日(火)より映画祭オンライン会場で配信開始となる作品のみどころを、映画祭SNSおよびウェブサイトで発信する。
さらに「離れていても心はひとつ」というメンバーの思いが込められたGENERATIONSの楽曲「You & I」 が、映画祭のオフィシャルソングに決定。オンラインによる監督とのQ&Aの実現やオンライン会場でのショートフィルム配信など、映画祭の新しいカタチを模索し「ショートフィルムでひとつになろう」というメッセージが乗せられているそうだ。
この度の発表にあたり、GENERATIONSは「世界各国のショートフィルムを日本全国の皆さんに届けることができ、ひとつになれたら。そして、世界各国の監督たちがオンライン上で集まり、繋がることができたら、僕たちも嬉しいです」と、ナビゲーター就任への思いを語った。コメント全文は、次ページを参照。