2021年に全国公開の映画「ヤクザと家族 The Family」より、特報映像とティザーポスタービジュアルが解禁。さらに、尾野真千子、北村有起哉をはじめとする追加キャストが発表された。併せて、キャスト5名よりコメントも到着。
日本アカデミー賞三冠に輝いた「新聞記者」のプロデューサー陣と、自身も優秀監督賞を受賞した藤井道人監督が挑む最新作のテーマは「ヤクザ」。「変わりゆく時代の中で排除されていく『ヤクザ』という存在を、抗争という目線からではなく、家族の目線から描いた作品」と、自身が脚本も担当した藤井監督は語る。
本作は、ヤクザという生き方を選んだ男の3つの時代にわたるヒューマンストーリーだ。自暴自棄になっていた少年期に地元の親分から手を差し伸べられたことで心の救いを得て、父子の契りを結んだ男・山本賢治。様々な問題をはらんだ「ヤクザ」というテーマを、1999年・2005年・2019年と変わりゆく3つの時代の価値観で切り取り、男たちの生き様を描いていく。
少年期に柴咲組組長の危機を救ったことからヤクザの世界へ足を踏み入れた男・山本役に、今回初のヤクザ役となる綾野剛。孤独な少年・山本に手を差し伸べ、家族という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博を、ヤクザ役は43年ぶりとなる舘ひろしが演じる。
この度、本作の本編映像が初披露となる特報が解禁。これまでのヤクザ映画とは一線を画し、血生臭さを感じるものではないスタイリッシュな映像の中、家族というキーワードが突き刺さるものとなっている。綾野自身が「渾身の作品」と語るように、思わず心揺さぶられる映像だ。併せて、この特報に呼応するかのような、ティザーポスタービジュアルも公開されている。
さらに山本や柴咲、柴咲組を取り巻く家族&敵対する豪華キャストも一挙解禁。山本の恋人となる工藤由香役に尾野真千子、山本の兄貴分にして柴咲組の若頭・中村努役は、北村有起哉。
同じく柴咲組の組員で、少年期から山本とつるんでいた悪友の細野竜太役を市原隼人が演じる。そのほか、磯村勇斗、菅田俊、康すおん、二ノ宮隆太郎、豊原功補、駿河太郎、岩松了、寺島しのぶが出演し、映画の世界観を彩っていく。
発表にあたり、尾野は「単なるヤクザ映画というわけではなく、色んな家族がある中で、こういった家族の描きかたをするんだなと撮影前から楽しみで、撮影中は心穏やかにいることが出来ました」と撮影を振り返る。
北村も「もがいてあがいていく時代おくれの登場人物達に少しでも愛着を抱き、そして束の間、任侠映画というジャンルを忘れていただければ、この映画の本質が浮き彫りになると信じています」と作品の魅力を語った。尾野、北村、市原、磯村、寺島からのコメント全文は次ページを参照。
<動画>
「ヤクザと家族 The Family」特報