2021年3月12日(金)公開の映画「ブレイブ -群青戦記-」の主題歌が、UVERworldの書き下ろし新曲「HOURGLASS」に決定。TAKUYA∞(Vo.)と、主演の新田真剣佑からコメントも到着した。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)で、異色の“部活×青春×歴史”作品として熱狂的なファンを獲得した人気コミック「群青戦記 グンジョーセンキ」を実写映画化した本作。
主人公・西野蒼役を演じるのは、新田真剣佑。その主人公を導くことになる徳川家康役には、三浦春馬。主人公たちの前に立ちはだかる強大なカリスマ・織田信長役には、松山ケンイチ。蒼を支える幼なじみであるヒロイン・瀬野遥役を山崎紘菜が演じる。
この度、本作の主題歌に、UVERworldが新曲「HOURGLASS」を書き下ろしたことが明らかになった。激しいロックもバラードも作り上げるUVERworldに対し、“激しい闘いに身を投じることになる生徒たちへの賛歌ともとれるような楽曲を作って欲しい”と映画製作陣がオファー。メンバーと主演の新田に親交があったことからも、オファーを快諾されたという。
そして書き下ろされた楽曲「HOURGLASS」は、高校生アスリートたちが仲間を守るために生死を賭けた戦いの中で成長していく結束力のドラマと、“高校生VS戦国武士”という異色のアクションをより一層盛り上げるものになっている。
「HOURGLASS」について、UVERworldのTAKUYA∞は「キャストとスタッフの皆さんの作品への想いと世界観に寄り添いながらも、UVERworldにしか出せない“言葉”と“音”に仕上がっています」とコメント。
新田は「歴史の砂時計に翻弄された高校生たちが、果たしてどんな未来を見つけるのか。是非、UVERworldさんの音楽と共に楽しんでいただきたいです」と述べている。2人からのコメント全文は、次ページを参照。