さらにトークは今回の授賞式がどのような演出、構成になるのかという部分にも及んだ。中島は「今回、コロナ禍における授賞式がどうなるのか不安もある。でもその中でアカデミー賞のプライドもきっとある。いま、このコロナ禍でしか見られない授賞式になると信じています」と。
そして「今回、ノミネーションされているスタッフ、キャストのみなさんは、この1年で蓄積されてきた考えをスピーチで話されると思う。それを聞いたクリエイターの方々が今後どのような作品を作っていくのか? アカデミー賞が『次はこうしていこうか?』と(考えることになる)」と続ける。
「変化の時代を目の当たりにしていると思うので、あまりネガティブに考えず、ポジティブに同じスタートラインに立って新しく一緒にアカデミー賞を作っている感じがしています。お互いのアイデア、思考を持ち寄ってボーダレスなエンターテインメント業界になっていけばいいなと思います」と語った。
斎藤も「“海の向こうのことだから”“僕らはいままで通り”じゃなくて、世界中が新しい方向に、希望を探しに舵を切っている気がします。大げさじゃなく、アカデミー賞は映画業界の祭典ではあるけど、世の中がどうなっていくか? ということを示す祭典でもある」と述べる。
続けて「また、日本の映像業界では、クオリティ・ファースト、作品至上主義が増えていくというのが、唯一の道筋じゃないかと思う。一部の支持をしてくれる人が楽しむエンタメもあると思うけど、それだけじゃ、ここ(=世界)では戦えないという“危機感”を感じられるいいチャンスになるのではないか」と。
その上で「クリエイターや若い方にこの祭典を見てもらって、気軽にそこを目指してほしい。オスカーを目指して、そこにたどり着くプランが生まれてくると思うので、そこからが始まり」と熱く説いた。
最後に中島が「いつか一緒にレッドカーペットを」と斎藤に呼びかけ、斎藤も「夢は見ないと実現しないですからね」と笑顔で応じていた。この対談の模様は、4月24日(土)の『第93回アカデミー賞 直前総予想』で放送される。
番組情報
『第93回アカデミー賞 直前総予想』
WOWOW
2021年4月24日(土)後2・00
出演:斎藤工、中島健人(Sexy Zone)、町山智浩 ほか
番組公式サイト:https://www.wowow.co.jp/academy/
WOWOW映画公式Twitter:@wowow_movie