永瀬廉(King & Prince)が主演を務める映画「真夜中乙女戦争」(2022年全国公開)より、特報映像とティザービジュアルが解禁された。
本作は10代・20代を中心に圧倒的支持を受ける作家・Fの初の同名小説を映画化。“平凡で退屈な日々を送る青年が自分自身と東京を破壊するまでの夜と恋と戦争”を描く。
主人公の大学生”私”を演じるのは、King & Princeのメンバーとして活躍しながら、俳優としても目覚ましい活躍を見せる永瀬。映画「弱虫ペダル」(20)では、第44回日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞した永瀬が、鬱屈とした想いと破壊衝動を内に秘めたこれまでにないダークな役柄で俳優としての新境地を見せる。
主人公が恋心を抱く“かくれんぼサークル”で出会った凛々しく聡明な”先輩”役は、映画「騙し絵の牙」(21)、「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」(21)など多数の映画に出演し、幅広い分野でマルチな才能を発揮する女優の池田エライザ。しなやかで美しくもミステリアスなヒロインを見事に体現する。
一連の騒動を首謀する謎の男“黒服”役は、数多くのドラマや映画に出演し、日本アカデミー賞、毎日映画コンクールほか各種映画賞受賞歴を持つ柄本佑。圧倒的なカリスマ性をもつヒール役で重厚な存在感を見せ異才を放つ。脚本・監督は「チワワちゃん」(19)、「とんかつDJアゲ太郎」(20)など話題作を手掛けた二宮健が務める。
解禁された特報映像に映るのは、無気力な日々を送る平凡な大学生の“私”、そして凛々しく聡明な”先輩”、危険なカリスマ“黒服”の3人の姿。面接で質問に淡々と答える“私”の表情からは、青春とはかけ離れた虚無感を抱え、全てに無関心である様を感じ取ることができる。
“かくれんぼ同好会”で出会った凛々しく聡明な”先輩”にひかれつつも、“黒服”と出会ったことで、退屈だった“私”の日々は一変。映像では、冒頭の“私”からは想像もつかない、横たわりながら叫ぶ姿が。「真夜中乙女戦争」という名の“東京破壊計画”へと巻き込まれていく様子が映し出されている。
併せて解禁となったティザービジュアルには、物語のシンボルとなる東京タワーをバックに“私”、”先輩”、“黒服”の3人が写っている。うつろな表情の“私”とは対照的に、揺らぐことのない真っすぐなまなざしをこちらへ向ける”先輩”と“黒服”が印象的だ。“二つの出会いが退屈な日常を一変させる、最高に過激で美しい夜更かしの物語”のキャッチコピーからも、それぞれの出会いを機に幕を開ける「真夜中乙女戦争」に期待が高まる。
作品情報
「真夜中乙女戦争」
2022年公開
出演:永瀬廉(King & Prince)、池田エライザ、柄本佑
原作:F「真夜中乙女戦争」(KADOKAWA刊)
脚本・監督:二宮健
配給:KADOKAWA
©2022「真夜中乙女戦争」製作委員会
公式HP:https://movies.kadokawa.co.jp/mayonakaotomesenso/