田中圭&中谷美紀が映画の役柄でしんのすけと共演「総理の夫」×『クレヨンしんちゃん』SPコラボが実現

映画
2021年09月14日
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK©2021「総理の夫」製作委員会
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK©2021「総理の夫」製作委員会

9月23日(木・祝)公開の田中圭と中谷美紀がW主演する映画「総理の夫」と『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系 毎週(土)後4・30~5・00)のスペシャルコラボが実現し、9月25日(土)放送回で田中と中谷が映画の役柄でアニメに登場する。

「総理の夫」は、原田マハのベストセラー小説「総理の夫 First Gentleman」を原作に、この国の行く末を左右する日本初の女性総理と、前途多難な“総理の夫”といういまだかつてない世界を描くヒューマンコメディ。田中が大財閥生まれの世間知らずなお坊ちゃんにして鳥オタクのファーストジェントルマン・相馬日和、中谷がその妻で、才色兼備&完全無欠なカリスマ女性総理・凛子を演じる。

今回のコラボでは、「総理の夫」と『クレヨンしんちゃん』の特別エピソードを放送。田中と中谷が映画の役柄で、野原しんのすけと共演を果たすエピソード「総理の夫だゾ」では、しんのすけが林の中で相馬夫婦と遭遇。珍しい鳥を探して双眼鏡をのぞく日和(田中)の横で、同じく双眼鏡をのぞくしんのすけは、中谷美紀のような「キレイなおねいさん」を探し始める。そこへ日和の妻・凛子(中谷)がやってきて…。マイペースなしんのすけと相馬夫婦のひとときの交流を描いたほほ笑ましいストーリーが展開される。

アフレコ前には「ただただ新鮮です」(田中)、「とにかく楽しむ気持ちを大切に」(中谷)と演技のキャリアはベテランながらフレッシュに意気込みを語った2人。さらに自身が映画で演じた役がアニメ化されるというのも、もちろん初めての経験。「映画の日和よりたくましい感じになっていて、うれしくなりました!」(田中)、「役衣装が忠実に再現されていて、驚きました。凛子の顔の雰囲気がみさえさんによく似ていて、それもうれしいです(笑)」とめったにない出来事を楽しんでいることを笑顔で明かした。

田中は「相馬夫婦が登場する物語はお祭り気分で、“ワッショイ! ワッショイ!と楽しんでください!」、中谷も「『クレヨンしんちゃん』と『総理の夫』には通じるものがあると思います。2つの作品がどう融合するのかご期待ください」とコメントした。

田中圭(相馬日和役)コメント

『総理の夫』は、いろいろと面白いコラボ企画を展開しているのですが、まさかの『クレヨンしんちゃん』とのコラボまで! それを聞いたときは、「え、どういうこと? アニメに出られるの!?」という、うれしい驚きがありました。

アニメ版の日和は映画よりたくましくて、すごくしっかりした男に見えますね。日和の違う一面を見ていただけると思うので、僕も楽しみです。アニメのアフレコもそんなに経験がないので新鮮ですし、何より『クレヨンしんちゃん』に参加できるということにテンションが上がっています。僕にとってもちょっとしたお祭り気分なので、視聴者の皆さんも『総理の夫』とのコラボエピソードを「ワッショイ! ワッショイ!」と楽しんでください(笑)。

中谷美紀(相馬凛子役)コメント

『クレヨンしんちゃん』という、どなたも知っている作品の一端を『総理の夫』が担えることがとても光栄です。アニメ版の凛子を拝見したら、実際の衣装を見事に再現してくださっていました。私はアニメ版の凛子の顔の雰囲気がみさえさんに似ていると思っていて、それもうれしく思っています。

『クレヨンしんちゃん』はアニメが始まってからもうすぐ30年になると伺いました。開始当時は作品に対するいろいろな意見があり、“パンク”なところもありましたよね。当時の、新しいものを生み出そうとするところは、日本初の女性総理大臣が登場する『総理の夫』にも重なる部分があると思います。2つの作品がどう融合するのかご期待ください。さらにコロナ禍で皆さんもいろいろと大変だと思います。ぜひ劇場で『総理の夫』をご覧になり、多少でも“ガス抜き”していただけたらうれしいです。

作品情報

「総理の夫」
2021年9月23日(木・祝)公開

©2021「総理の夫」製作委員会

『クレヨンしんちゃん』
テレビ朝日系
2021年9月25日(土)後4・30~5・00

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

この記事の写真
下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧