内野聖陽「シロさん、脱いだらすごい!」西島秀俊らと劇場版「何食べ」初日舞台挨拶

映画
2021年11月03日
左から)磯村勇斗、内野聖陽、西島秀俊、山本耕史、中江和仁監督

11月3日(水・祝)公開の劇場版「きのう何食べた?」の初日舞台挨拶が都内で開催され、ダブル主演を務めた西島秀俊と内野聖陽のほか、山本耕史、磯村勇斗、中江和仁監督、司会としてチャンカワイが登壇した。

累計発行部数815万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊(筧史朗役)&内野聖陽(矢吹賢二役)のダブル主演でドラマ化した『きのう何食べた?』。2019年4月クールにテレビ東京系列にて放送されるや、Twitterの世界トレンド1位となるなど大きな話題を呼び、最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出した。

そんな『きのう何食べた?』が待望の映画化を果たした本作では、監督・中江和仁と脚本・安達奈緒子のタッグが続投し、チーム“何食べ”が再集結。11月3日(水・祝)に行われた初日舞台挨拶には、西島と内野のほか、山本耕史、井上航役・磯村勇斗、中江監督、司会としてチャンカワイが登壇した。

西島秀俊

まず、西島は「やっと映画が完成して、お届けできる日がやってきました。皆さんにはドラマシリーズからずっと応援していただいて、こうして直接お会いしてお話できるということが本当にうれしいです」と。

内野も「この世界を愛してくださってありがとうございます。このコロナ禍で撮影は難航に難航を重ねたのですが、2年ほどかけてようやく映画ができました。こんな晴れやかな舞台に立てることがとても幸せです」とそれぞれファンへの思いとあいさつを。

内野聖陽

すると、チャンから内野へ、昨日発表となった紫綬褒章受賞のお祝いの言葉が。内野は「僕のような役者にはいただけないものと思っていた」と謙遜しながらも、「僕はひとつの役を徹底的に掘り下げていくということが変態的に好きな人間なのですが、そうやって提示したものを評価していただけたのだったら本当にやってきた甲斐があったなと」としみじみ。

「『力強い役から繊細さのある役柄まで…』と(授賞理由が)書かれていたのですが、『繊細な役』というのはまさにこのケンジのことなのではないかなと思っています」と感謝の言葉を述べた。

トークの話題は、それぞれ恋人役を演じている内野&西島、山本&磯村の「お互いのマル秘エピソード」へ。西島は「撮影中、内野さんは『ケンジは色が白くないといけない!』って言って、撮スタジオから控室まで5分くらいの道のりでも、日焼けしないように完全防備で大きいサンバイザーまでして歩いていて、東宝でめちゃめちゃ有名になってた(笑)」と。

「それくらい徹底して役作りをされているんですよね」と語ると、内野は「西島さんは自他共に認めるスイーツ好き。さっき、僕の楽屋に『紫綬褒章おめでとうございます』って、プレゼントを持って来てくれた時も口元に何か付いてて(笑)。『ドーナツ食べたでしょ!』って言ったら『当たりです』って(笑)」とほほ笑ましいエピソードを明かす。

さらに「あと、ひそかに鍛えてますよね。触るのは僕だけしか許されてないんですけど(笑)、一見スレンダーに見えてマッチョ。…シロさん、脱いだらすごい!」とケンジさながらアピールする一幕も。

山本耕史

そして、山本は「磯村君の生まれた時間まで知ってる」と自慢げ。対する磯村は「山本さんと言えば筋トレ。この撮影の現場で着替えてるところを見たことがあるんですが、裸が本当にすごいんです。特に胸筋は今まで見たことのない胸筋をしていて、雪見大福かなって(笑)」とユニークな表現で語った。

作品の世界観にちなみ、「おかわりしたいもの」を聞かれると、西島は迷わず「この作品のシーズン2がやりたい」と。磯村も「僕もシロさんのお家に行きたい。あの部屋にまた4人で集まりたいです」と同意すると、「実は、スタッフさんが頑張ってセットの材料をキープしてくださってる」と西島が明かす。

磯村勇斗

それに対して、内野から「次は玄関のドアできるかな? お金がなかったから玄関がなかったんだよね(笑)」と思わぬ暴露が。西島と「でも、今回の映画で廊下が長くなったから、シーズン2になったら玄関ができるかもしれない!(笑)」と盛り上がっていた。

最後は「なかなか人前で大きな声を出して笑えなかったり、飲みにも行けない世の中ですが、そういう時代だからこそ生まれる優しさとか思いやりがいっぱい詰まっている作品になっています。僕らもここまで愛される作品になると思っていなかったんですが、ここまで皆さんが愛してくださって本当にうれしいです」とコメントした内野。

時折感極まる様子を見せながら、西島も「連続ドラマをやって、スペシャルドラマも終わって、もうシロさんとケンジに会えないのかなってとても寂しかったんです。どこかでけんかしたりしながらも幸せに生きてるかな…とずっと思っていた」と。

「なので、映画のお話をいただいた時は、皆さんの応援のおかげでシロさんとケンジにまた会えるっていう喜びが本当に大きくて、感動したことを覚えています。いろいろあって大変だったんですけど、それよりも撮影が本当に楽しくて、毎日幸せに過ごしていました」と感慨を浮かべる。

続けて「この映画はシロさんの料理のように愛情たっぷりの映画です。いつも食べる家庭料理みたいに、温かくて美味しくて…という作品になっています。ぜひ、何度も毎日のご飯のようにこの映画を鑑賞しに来てください。いつでも僕たちはスクリーンで待っています」と観客にメッセージを寄せ、イベントは締めくくられた。

この記事の写真(全10点)

作品情報

劇場版「きのう何食べた?」
全国東宝系にて公開中

原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
出演:西島秀俊、内野聖陽
山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、高泉淳子、松村北斗(SixTONES)/田中美佐子(友情出演)/チャンカワイ、奥貫薫、田山涼成/梶芽衣子

公式HP:https://kinounanitabeta-movie.jp/

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧