伊藤沙莉 インタビュー
◆脚本の段階から千葉監督と本作についてお話されていたと伺いました。どのように撮影に臨まれたのでしょうか?
台本が完成する前に何度か脚本を見せて頂いていたので、会話のシーンがより自然になるように一緒に意見を出し合ったりもしました。周りの目を気にしながら生きることに対して窮屈さ、みたいなことを千葉さんと話していたこともあったので、今回の『あんた』は自由の在り方を千葉さん目線で表現した作品なのかなと受け取って撮影に入りました。
◆今回の撮影はいかがでしたか?
和気藹々とした和やかなシーンの撮影から一転してシリアスなシーンの撮影があったりして感情の切り替えが難しかったですが、自然にできたらいいなと考えながら撮影に臨みました。友達同士でご飯をたべたり、お酒飲んだりして楽しい時間を過ごしていても、いきなり真剣な話になる時ってあるじゃないですか。その雰囲気をリアルに表現したいなと意識していました。
◆監督としての千葉雄大さんの印象は?
千葉監督は役者をとても信頼してくれて、すごく自由に演じさせてもらった気がします。こちらも監督に信じてもらっていると分かると、心を開いて自然体で演技しやすかったです。
また、千葉監督含めスタッフの皆さんも役者を信頼してくださっていると感じる現場だったので、皆さんの想いに応えたいなと思いました。現場づくりという面でとても優れた監督だと思います。
◆撮影で特に印象的だったエピソードやシーンなどありましたら、お教えください。
男と女が普段言えないようなことや感情をぶつけ合うシーンがあるのですが、千葉さんのあふれ出るような感情の表現が一緒に演じていて本当に素晴らしいな、と思いました。ご自身が書いた役を千葉さんが演じていることは、とても意味のあることだとも感じました。
◆視聴者の方へ、一言メッセージをお願いいたします。
この作品の監督・千葉雄大の頭の中に広がっている世界を存分に堪能できるのではないかなと思います。ぜひ楽しみにお待ちください!
動画
『アクターズ・ショート・フィルム2』ティザー映像
https://youtu.be/Iy-M6eAaoqM
作品情報
『アクターズ・ショート・フィルム2』
WOWOW
2022年2月6日(日)後5・00 放送・配信予定
監督:青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子(※五十音順)
番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/asf/
公式Twitter:https://twitter.com/asf_wowow
この記事の写真