中村倫也と向井理がお互いのクセ者エピソードを暴露 「ウェディング・ハイ」完成披露試写会

映画
2022年01月19日
左から大九明子監督、中尾明慶、向井理、岩田剛典、篠原涼子、中村倫也、関水渚、高橋克実
左から大九明子監督、中尾明慶、向井理、岩田剛典、篠原涼子、中村倫也、関水渚、高橋克実

映画「ウェディング・ハイ」(2022年3月12日(土)公開)の完成披露試写会が行われ、主演の篠原涼子をはじめ、中村倫也、関水渚、岩田剛典、中尾明慶、 向井理、高橋克実、大九明子監督が登壇した。

本作は、芸人、タレントとしても活躍するほか、向田邦子賞やギャラクシー賞を受賞するなど、脚本家としても才能を発揮するバカリズムが脚本を担当。結婚式を舞台に次々と巻き起こる問題をコミカルに描く。監督は「勝手にふるえてろ」(2017)、「私をくいとめて」(2020)で東京国際映画祭観客賞を受賞するなど、映画ファンから絶大の支持を集める大九明子。3年ぶりの映画主演となる篠原涼子は、新郎新婦のために知恵と工夫で難題を解決していく“絶対にNOと言わない敏腕ウェディングプランナー”中越真帆を演じる。

まず、主演の篠原が「この度はお集まりくださりありがとうございます。心温まる素晴らしいエンターテインメントの映画が完成いたしました。とても面白くて笑いが絶えない作品となりましたので、どうぞごゆっくり楽しんでください」とあいさつ。

敏腕ウェディングプランナーを演じた感想を聞かれると「台本をいただいた時から、面白くて読みやすくて、スラスラページをめくってしまいました。そして他の皆様のお芝居はどのようになるのかと、楽しみにしながら撮影に挑みましたが、監督もパワフルで言葉も分かりやすく伝えてくださったので、他のキャストの方ともコミニュケーションをたくさんとって、楽しくやらせていただきました」と振り返った。

新郎新婦役として息のピッタリ合った演技を見せた中村と関水。関水は中村について「初日がお家のシーンの撮影で、(中村は)大先輩だったので、緊張していたのですが、中村さんは人と壁を作らない優しいオーラを持っている方で、変な緊張せずに1日楽しく撮影できました」とコメント。

一方、中村は「関水さんの台本をチラッとみたら、ビッシリコメントが書いてあって凄いと思いました。僕はもらった時の状態より、むしろちょっと綺麗になっているんじゃないかというくらい真っ白だったので(笑)。こんな真面目な女優さんがこれからの日本映画を背負ってくれるんだなあと思うと、今から仲良くしておこうと思いました(笑)」と会場の笑いを誘った。

そんな新婦の元カレ・裕也を演じた岩田。岩田がこの役を引き受けてくれたことに驚いたという大九監督は「いろいろ想像を超えるポーズをお願いしたのですが、私がこんな感じですと言うと、『なるほど!』と言ってすぐやってくれて、いつだってカッコイイ男でしたね」と絶賛。岩田は照れながらも「でも本編の後半はずっと向井さんとイチャイチャしてる役なので、ぜひそのイチャイチャをお楽しみに(笑)」と裕也について語った。

すると中尾が「映画を見た個人的な感想としては、岩ちゃんのお尻が綺麗でした(笑)。本当に綺麗で、僕もこれからお尻のケアを頑張ろうと思いました。そこもみなさん楽しみにしてください!」と本作での岩田の見どころを明かした。

本作の“クセ者ぞろいの結婚式”という設定にちなんで、自身や共演者の中で“クセ者”だと思うポイントを発表することに。篠原が「強いて言うなら、私指を鳴らしてしまうんです。5分おきに鳴らすみたいな。この話をしている段階でおかしいですよね、クセ者というか変わった癖ですね(笑)」と自身の癖を挙げると、中村も「確かに(現場で)してたかも!」とうなずいた。

また、中村は「この中で一番癖が強いのは向井理だと思いますね。ボケが分かりづらい(笑)」回答。向井が「それは倫也もだろ!」と反論するも、「非常にクセ者ですね(笑)。あいさつの時もクールにカッコよくしてましたけど、この人本当は今ボケたいんだろうなと見ながら思ってました(笑)」と、向井の意外な一面について話した。

向井も負けじと「僕はさっきいじられたんで倫也くんが変わっていると思いますよ」と言うも、「ふわっとしてるように見えて熱い一面がありまして、昨年久しぶりに舞台で共演した際に、千秋楽の最後のあいさつが終わった瞬間、30人くらいのキャスト全員と、潤んだ瞳で握手していて」と感動的なエピソードを披露。中村は「後半3行盛っていたね」とツッコミを入れ、2人の仲の良さが垣間見れた。

そして、最後は篠原が「1人1人が主役のような贅沢な作りとなっているかと思います。本当に笑える作品なので、何も考えずに見ていただき、とにかくゲラゲラ笑って劇場をあとにしていただければと思います。楽しんでいってください」とメッセージ。司会からの「ウェディング・ハイ!」という掛け声に合わせ、特大クラッカーが発射され、イベントは幕を閉じた。

作品情報

「ウェディング・ハイ」
2022年3月12日(土)公開

出演:篠原涼子
中村倫也、関水渚/岩田剛典
中尾明慶、浅利陽介、前野朋哉、泉澤祐希、佐藤晴美、宮尾俊太郎
六角精児、尾美としのり、池田鉄洋、臼田あさ美、片桐はいり
皆川猿時、向井理、高橋克実

脚本:バカリズム
監督:大九明子
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ 「君にサチアレ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
配給:松竹

公式HP:https://movies.shochiku.co.jp/wedding-high-movie/
公式Twitter:@wedding_high
公式Instagram:@wedding_high_movie

この記事の写真

©2022「ウェディング・ハイ」製作委員会

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧